今日の戯言

『あっちこっち』がアニメ化みたいすけど、うわ、キャストがドラマCDから総入れ替えされてますわね。ふーむ、姫CVが中原M嬢→福原K嬢ってのは何となく分かりますけど、真宵CVが植田K嬢から生天目H嬢にチェンジってのは、ちょっと色を変えすぎじゃねーかなぁ。斎藤C嬢もドラマCDで主役張る事は多いですけど、そのままアニメキャストに繋がるのってあまり無いですわよね。変更の理由ってのはやっぱギャラなのかなあ。まぁ聞いた話ですけど、ドラマCDの配役ってオーディションを受けてどーこーってよりも、直接馴染みの事務所(マネージャー)に「ギャラこの値段で、何人お願いします」って製作側からオーダーがある場合が多いらしいですから、アニメ化に当たっては“ア○ムの仕事じゃなくなった”って事での“みっ○すJUICE”外しになったんですかしらねえ。まぁ知らんけど。つーかどうも最近、近年にも増して4コマ作品のアニメ化が多いっすね。うん、素直に“色々な意味で作り易いから”って事なんだろうけども何だかね。あと新人声優の登竜門的な感じも受けたりする4コマアニメですけど、そんなあっちこっちにドジョウは居ないと思いますけどねー。『うぽって!!』もアニメ化かぁ。じゃあ『かためで!』もあるんじゃないかしらw それはともかく『スマイルプリキュア!』第4話 「直球勝負! 風のキュアマーチ!!」 感想。


あかねとやよいがプリキュアにへんしん! これでプリキュアが3人!ウルトラハッピー!! でも、プリキュアはみんなで5人、あと2人のプリキュアはいったいどんなコなんだろう?! そんな中、みゆきたちは、プリキュアにピッタリなカッコイイ女の子を見つけたの! それは同じクラスの緑川なお。運動しんけいバツグンで、せいぎ感あふれるなおなら、きっとつよいプリキュアになりそう! にちようび。みゆきは、なおにプリキュアになってほしいとおねがいするため、なおの家へむかったの。おうちでまっていたのは、なおのかわいい弟や妹たち。なおは6人きょうだいのいちばん上のおねえさんなんだ! あかねとやよいもやってきて、なおのきょうだいといっしょに遊ぶうち、みゆきたちはみんなすっかり仲よしに! でもそこへ、バッドエンド王国のアカオーニがやってきた…!(朝日放送公式HPより)


……ってな内容でございましたが、つーかピースなのにパーを出すのねってゆー細かいネタはともかく、しかし今作はED頭のソロパートやら、はっぷっぷーやら、大友遊びが多いように思われますけど、ここで更に“ピースのジャンケン”が来ましたわねw 日曜日はジャンケンをする機会が多いなあ。サ○エさんは云うに及ばず、少し前はCMでもジャポ○カジャンケンとかありましたしね。つーか「ジャンケンポン♪」が可愛いと自覚していて、殊更凝ったキャラ弁を作るやよいあざといよやよい。でまぁ4人目のプリキュアこと“グリーンリバーなお”さんですけれども、うん、もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな的な強さを発揮しながらのデビューでございましたな。つーかあの3人が何もしなさすぎな気もしますが、とりあえずまぁ邪魔になりそうだから静観するってのは、サニーの云ってた通り、絆を高めている最中な面々の行動としては100パーとは云えないまでも正解と云えるでせうね。うん、やっぱ所々リアルなのよね今作。変身直後の力を持て余す感じは他のプリキュアでも若干ありましたけど、マーチに関しては「運動しんけいバツグン」なのを既に見せた上での事でしたから、何かよりリアルに感じたんすよねえ。さて……まぁたぶん、他の感想サイトさんでも触れている事とは思いますが、あかねが最初りんちゃんポジションなのかと思ってましたけど、何かなおの方が共通点が多い感じですわよね。サッカーだし、兄弟の面倒見てるし、ねえ。まぁ「ボーイッシュではない」「赤ではない」って部分で、個人的にはなおにりんちゃんは投影していないんすけど、やっぱ一番の違う点は“主人公との親密度”でしょうね。同級生ですけど、何となくみゆきはなおに「憧れ」の部分を見せちゃってる気もするんすよねえ。