今日の戯言

第6回声優アワード受賞者が決定しましたわねー。前回“該当者なし”と発表して「ファン投票なんて飾りなのですよ」的な雰囲気を醸し出しまくった(その所為ってなわけでも無いでしょうけど、今回「最多得票賞」なんてのが新設されてましたな)主演男優賞は平田H氏が受賞致しましたが、うん、個人的に平田氏の演じた役と聞いて連想するのは、やっぱサンジ…よかジャック・スパロウですかしらねえ。好きなのよ『パイレーツ・オブ・カリビアン』 ブルーレイも全部買ったし。5作目、6作目の制作も決定してるみたいですから楽しみですわ。んで他の賞で目立つところと云えば、主演女優賞に悠木A嬢、助演女優賞に加藤E嬢と『まどマギ』から2人来たところですかしらね。まぁその年、話題性やソフト売上げ等で顕著に目立った作品から受賞者が出るってのは当然の事なんすけども、勿論、この御二方の授賞理由は多作品での演技力も評価されての事なのも云うまでも無いですけど、何かこの結果だけをぽんって出されて見ると、ホントほむほむって報われねぇなあとか感じてしまうのは、アニメ脳の弊害なんですかしらねえw あとQBが助演を獲れるってゆーなら、この短期間でプリキュア候補者4人を見出して全員仲間に引き入れたみゆきの手腕なら、次の主演を獲れるんちゃうかとか考えてしまうのも、アニメ脳の(以下略) それはともかく『スマイルプリキュア!』第5話 「美しき心! キュアビューティ!!」 感想。


みゆき、あかね、やよい、そしてなおもプリキュアに変身! あと1人で、5人のプリキュアがせいぞろいだわ! みゆきが「5人目のプリキュアになってほしい!」とおもっているのは、同じクラスの青木れいか。れいかは、やさしくて、おべんきょうもできて、しっかりもの! クラスのあこがれの女の子なの! 「だれでもプリキュアになれるわけじゃないクル〜!」とキャンディはいうけど、さっそくみゆきたちは、れいかにお願いしてみるの。「いっしょにプリキュアやってください!」 ところがれいかは、こどもたちへの絵本のよみきかせ会のじゅんびに大いそがし。いまは、それ以外はかんがえられないみたいなの…。それなら、みんなでおてつだいしちゃおう! メルヘンが大すきなみゆきは、あかねたちといっしょに、白雪姫のにんぎょうげきをつくることに。そんなみゆきたちに、れいかも大よろこび! いよいよ、よみきかせ会の日。れいかが白雪姫のおはなしをよみはじめると、こどもたちは目をキラキラさせてたのしんでいるわ。でもそんな中、とつぜんみんなのまえにあらわれたのは・・・マジョさん?!(朝日放送公式HPより)


……ってな内容でございましたが、うん、今回の敵には♪て〜れってれ〜的な分かり易い格好の魔女が来ましたけれども、何でしょね、典型的なフォルムとも相まって中々敵としてそれらしい存在感を出していたように思いますわ。云ってる事やってる事は他の幹部と大差ないですけれども、たぶん“黒の絵の具”とゆー毒薬的アイテムや、アカンベェを出現させる魔術的なプロセスとの相性がバッチリなんでせうね魔女は。だからこそ“それらしく”見えるんでしょうねえ。さて、今回の主役キュアビューティーこと青木れいかさんですけども、うん、まだあかねちゃん可愛いよあかねちゃん。いやつーかすんごい良いキャラでございますわね。個人的にあのフォルムは5人の中で一番好きかもしんないすねえ。「やさしくて、おべんきょうもできて、しっかりもの! クラスのあこがれの女の子」ですけれど、所々に見せる隙ってゆーか、ふと見せる可愛らしさが結構破壊力ありましたわ。あと思いっきり個人的嗜好なんすけども、弓道部の女の子って何か好きなんすよね。いや……まだあかねちゃん可愛いよあかねちゃん。紙吹雪の紙は四角より三角に切った方が、降らした時により花吹雪っぽく見えるらしいですわよあかねちゃん。あと『レイアース』では海ちゃんが好きだったんすよね。大丈夫…………まだあかねちゃん可愛いよあかねちゃん。