今日の戯言

セイコーマート」とゆーコンビニエンスストアがあるのだよ。蝦夷では最もポピュラーなコンビニさね。一応関東圏にも100店舗あるらしいし、2011年度コンビニチェーン顧客満足度一位だったし、『ねこ・ねこ・幻想曲』にもさり気なく登場しているから、知っている人は知っているかもしれないっすね。でまぁ数年前、つーか10年近く前になりますが、とある国道沿いに一軒のセイコーマートが出来たのですよ。……うん、出来たと思ってたんすけどね。何故か10年近く、その場所には「セイコーマートがある」と思い込んでいたのですよ。でまぁ「そうじゃない」と気づいたのはつい昨年の事なんすけど、事故渋滞でその場所近辺で停車した際、ふっとその“セイコーマート”に目をやって、「はぅわ!」と其処にあった“幼稚園”に驚愕したわけなんでございますな。確かにそれまでまじまじと見る事はなかったですよ。其処は車で通る時にちらっと見る程度でしたし、特有のオレンジ色の建物でしたから、セイコーマートだと思って疑いもしなかったわけなんすけど、よくよく確認しなおしてみると、当たり前の事ながら全然違うんすね。その幼稚園との写真を二枚並べて「共通点を挙げよ」と云われても「駐車スペース狭いよね」ぐらいのもんでございますよ。全くの別物。何でまたこんな思い切った思い違いをしていたのかしら。これってこうだよなってゆー先入観とゆーか固着観念とゆーか、ホント思い込みってのは怖いなぁと思う次第でございますが、うん、今日のキュアピースの変身決めポーズ“ダブルピース”を観て、「うわ、何かエロっ!」とか感じてしまったわけなんすけど、これもまぁある種の思い込みなんでございましょうかしらね。それはともかく『スマイルプリキュア!』第3話 「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」 感想。


みゆきと同じクラスのやよいは、ちょっぴり泣き虫ではずかしがりやさん。でも、マンガやアニメがすきで、絵をかくのがとってもじょうず! ある日、学校でポスターコンクールがひらかれることになったの。クラスのだいひょうをダレにするか話あっていると、みゆきとあかねが、やよいがイイ!と、ていあん! 恥ずかしがりやのやよいは、ことわれずにこまった様子…。でも…本当はチャレンジしたいと思ってるのかも・・・。そんなやよいのポスターづくりをみゆきとあかねはお手伝いすることに! 3人でいっしょうけんめいポスターづくりにとりくんでいると、あやしいかげが近づいてきた…。アカオーニだ! オオカミさんのつぎは、オニさん??! みゆきとあかねは、やよいや学校のみんなを守るためプリキュアにへんしん!! でもアカオーニの出したアカンベェはつよく、まだプリキュアになりたてのハッピーとサニーはピンチに…。そのとき、あの泣き虫のやよいが立ち上がった…!(朝日放送公式HPより)


……ってな内容でございましたが、やよいなのにマーチじゃなくてピースなのねってゆー細かいネタはともかく、正直云って、先週思ってた程「やよい可愛いよやよい」とはならなかったわけなんすけど、うん、あざといぐらい可愛い事に異論はございませんな。自分が出した雷に自分で驚いていたり、EDの転んで顔面強打からの真っ赤な鼻とかくすりとくる感じに良かったですし。ただ個人的にはまだあかねちゃん推しでございますかしらねえ。あかねちゃん可愛いよあかねちゃん。でまぁ今回の敵は「オオカミさんのつぎは、オニさん??!」だったわけなんすけど、所謂おとぎ話の赤塗りが幹部なんですかしらね。って事はあと魔女とか大蛇とか継母wとか出てくるのかしら。つーか何か今作はファンタジー色とリアルが綯い交ぜになったとゆーか、不思議な舞台でございますな。敵役はそんな感じにフェアリーテールでございますけど、それに立ち向かうみゆきを始めとした面々の反応が、驚いたり逃げ出したりパニクったり、一々女の子のリアクションとして普通にリアルでございますものね。これが男子だったらそうはなんないっすよねえ。こんな事ありえないとわたわたするより、良いおもちゃ見つけた、的な反応するでしょうねえ。たぶん指先から稲妻が出た瞬間「サンダーブレイク!」とか云うよ絶対。若しくは必要ないのにゲーセンのメダルとか弾くよ。調子に乗って「これが私の、全力、だ!」と重機を殴って手首捻挫するよ。男子ってバカだからねえ基本的に。まぁその女子だからこそってゆー反応が、ともすれば微妙に曖昧加減な世界観と合うのかしら。アニメっぽいっちゃー、ホントにアニメっぽい感じよね。……あと今回気になったのは、声で誰それって判別できるなんて、やよいはたぶんマンガやアニメだけじゃなくて、中の(以下略)とゆーとこでは無くて、「はっぷっぷ〜」もそうですけど、今回みゆきがあかねに対して“プリキュアの先輩風”を吹かす処がありましたが、確か似たようなシーンが『どれみ』でありましたわよね。やっぱ今回、そーゆー遊びを入れてるのかしらねえ。