今日の戯言

スイートプリキュア♪』第1話 「ニャプニャプ〜! スイートプリキュア誕生ニャ♪」 感想。さてまぁ新プリキュアが始まったわけですけれども、自己紹介的な第1話を観終わって最初にまず感じた事は、「日曜朝アニメとしてしっかりした作りだなあ」って所ですかしらね。より“正規の視聴者”寄りな作りになったとゆーか、良い意味で“往年の東映アニメらしい”第1話の雰囲気とゆーか、フレッシュ・ハートキャッチで、プリキュアブランドのある程度の枠組みを外した後に、もっ回原点に近づけてみようってな印象を受けましたね。うん、つーかアバン長かったっすねえw 異世界、メイジャーランドでの大音楽会の最中、マイナーランドのメフィストが現れ、今まさに歌われようとしていた“世界の平和を願う伝説の楽譜”を、“世界を不幸のどん底に沈めてしまう楽譜”に書き換えてしまいます。このまま曲を歌われてしまうと世界に不幸が巻き散らされてしまう為、アフロディテは楽譜に書かれた音符たちを“私たちと共に戦う戦士の元”に、伝説の戦士・プリキュアの世界へと送ったのでした……って所でようやくOPでしたものね。アバン伸ばしてOP抜き、後半切れずにED被せになる回はちょくちょく観ますけど、サザ○さん1話分のアバンをちゃんとやるってのは最近では珍しいかもですわね。つーか、ここまで観てちょっと思った事は、確かに暗い曲調にはなりますけど「マイナーコードの何が悪い」ってとこなんすけどもw Dm・Am繰り返しの何が悪いんだと。落ち込んで暗い気分の時は、元気を出そうと無理してアッパーな曲を聴くより、気分に沿った静かな曲を聴く方が精神的に安定するって云いますしね。んでまぁ逃れた音符を追って、主人公のお2人、北条響南野奏が居る中学・私立アリア学園へ舞台は変わります。幼馴染の2人ですが、中学に入ってからは何故か些細な事で言い争う仲に。本当は仲良くしたいのに…とお互い思いながらも、素直な気持ちを出せないでいるのでした。……って、どこの甘酸っぺーかぽーやねん。はじけるレモンの香りかっちゅーねん。お前らもう、付き合っちゃえよ! でまぁ、今日も今日とて諍い後の反省タイム中な響の前に、エレンと名乗る少女が現れます。その正体はマイナーランドの企みに加担する黒猫・セイレーン。DプリさんCV:高山さんから、ライバル役を受け継いだCV豊口さんです。白薔薇繋がりです。次は能登嬢ですたぶん。セイレーンは響と、思い出のレコードを手にやって来た奏の中に“ト音記号”を見つけ、それを奪おうとしますが、何故か不思議な力に弾かれて手を触れる事が出来ません。それならばとセイレーンは、レコードを今回のザコキャラこと“ネガトーン”に変えてしまいます。ダブルハートマークが逆さになると何か卑猥なのは気の所為です。ああ、それからちょっと前にメイジャーランドからの使者、セイレーンと何やら因縁のある白猫・ハミィが現れてましたが、只の顔見せとボケ役と説明役なので悪目立ちしかしてません。あ、そー云やハミィのCVって三石さんだから、これで黄薔薇5代全員がプリキュア出演よね。「あの大切なレコードを……」「あんな怪物にするなんて……」『絶対許さない!!』 もう許してやれよ。お互いの憤りに呼応するように体内のト音記号が輝きます。そして2人はハミィの口車に上手く乗せられ、伝説の戦士プリキュアへと変身するのでした……ってな第1話でしたが、うん、前出の通りですが「しっかりした第1話」ってのが、ホントに率直な感想ですわね。正直、絵柄も何かキツイ感じだし(つーか無印に近い感じだからこっちが正解っちゃーそうなんだけど。むしろHCの方が異色なのよね。まぁ今作の変身シーンで足をかちんっと揃える所はどれみっぽいけども)、CVが小清水嬢に折笠嬢だからきっちりしてるだろうし、HCとのギャップがあり過ぎるだろうからどんなもんかなと思ってましたけど、いや中々面白く観賞致しました。前作で「原点回帰」とか云ってましたけど、むしろ今回こそがそうなのかもしれないですわね。……いやでも、このまま2人で行ってくれるのかしら。今のまま、ふんわり百合百合成分で行って欲しいんすけどもねえ。あとは…うん、おそらく他の感想サイトさんでも取り上げる所だと思うんすけど、EDテロップに『西島和音:儀武ゆう子 / 東山聖歌:西野陽子』って出てたんすよね。「口惜しいけど、奏の作るお菓子は抜群よね」 おお、ギブリン出てたのかって思うよりも前に、やっぱキャラ名に目が行きますよねえ。西島に東山。主役の2人が北条に南野。4人揃って東西南北よね。名前も歌に関係あるし、もしかしてこの2人〜…と勘ぐりたくもなりますが。あと東山さん役に西野嬢ってややこしいっす。そー云や西野嬢って、プリキュアシリーズにちょくちょくご出演されてましたわよねえ。同様にちょくちょく出演していた沖嬢がフレッシュでプリキュアになりましたっけねえ。うーん、実際のところどうなんすかねえ。ギブリンのプリキュアもかなり観てみたいですわねえ。画像左下の一番手前の子っぽいんすけど。あと西島さん役にギブリンって何かややこしいっす。南でしょ、あの方はw