今日の戯言

いやホントはですね。今日は『オカルト学院』第8話の感想を書こうと思っていたのですけどもね。まぁアレですわ。今日はちょっと気分が乗らないっつーか、今回次回予告BGMを歌った水○○○って、アニメ声優タレントオーディションでグランプリを獲った清野有沙嬢の事で、水なんとかって芸名でデビューするんじゃないかともっぱらの噂ですが、実は水島大宙氏がボイスチェンジャーを使って歌ってたとかゆーオチだったら大喝采なんだけれどもとゆーか、まぁアレなんですわ。ちょっと前に業者に駆除してもらったハチの巣跡に、駆除した翌々日にすぐまた新しくハチの巣が出来やがったので、「墨俣城か」と突っ込みながら、まだ小さい巣だったので自分自身で駆除したわけですよ。でまぁ無事に駆除出来たのは良いんだけど、結局あのハチは何てゆーハチだったのかしら。そんなに攻撃的な感じでもなかったし、よく見るキイロスズメバチの巣じゃないのは確かなんだけど。いやいくら私でも、「根性さん」と呼ばれたら「あっしのことですかい」と振り返る私でも、初めてナマコを食べた人の次ぐらいに度胸があると一部で有名な私でも、さすがにスズメバチには手を出しませんよ怖いから……と思いながら、とりあえずデジカメで撮っておいた巣の画像を元に、ネットで調べてみた結果、『巣の外皮は灰色の和紙状で,巣の形は下の方が細くなった提灯型。出入り口は巣の下方にやや横向きにある』と、まさにドンピシャのハチの説明文を見つけたわけですよ。いやネットって凄いですわね。「北海道・ハチ」って検索ワードだけで正解に辿り付けるわけですから。いやホント凄い世の中ですわ。私がガキんちょだった頃は、図書館に行って図鑑を調べるぐらいしか手は無かったからなあ。うん、でまぁそのハチの名前なんすけど……キオビホオナガスズメバチでした。あら、スズメバチスズメバチだったのね。いや、ホ、ホントは知ってたんだからねっ! 『攻撃性、威嚇性ともホオナガスズメバチの中で最も強く、営巣活動の最盛期には巣に1〜2mの距離まで近づくと攻撃してくるので注意が必要』だ、そうです。うん、これは知らんかった。はっはっは。だって巣から50cmぐらいまで近付いて、「…これって何てハチやろなあ」とバチバチ写真撮ってましたけど別に刺されなかったもの。まぁ一応虫除けスプレー(さわやかクールタイプ)を全身に吹いてはいたんだけど、それが良かったのかしら。実は結構危険な事してたのかもなあ。まぁ良いや無事だったし。あ、ちなみに「スズメバチ」の名前の由来は、巣の模様が雀の模様に似ているとこからみたいです。