今日の戯言

いやホントはですね。今日は『オカルト学院』第4話の感想を書こうと思っていたのですけどもね。まぁアレですわ。今日はちょっと気分が乗らないっつーか、結局今回一番印象に残ったのは、次回予告BGMで花澤香菜嬢が歌った『アジアの純真』だったってゆーか、要はDS『FE』に構ってて他の事が手に付かない状態だったりするわけなのです。なのですよ。学生時分だったら一気にクリアしちゃってた事だと思いますけど、ありがたくも手前それなりの社会人やってますから、仕事終わりとかに少しずつプレイして、んで今日ようやくアリティアを奪回するところまで来たのですよ。でまぁここまでの感想ですけど、うん、つーか今回アレよね。何か全体的にSFC版に比べて色々出来なくなってますわね。“ハマーンの杖キャンセル”のレベル上げ技も使えないし、オーブの効果もショボクなってるし、あとバハムートの仕様変更は酷いですわね。竜石を一回使ったら数ターン竜に変身したままなんじゃなくて、攻撃一回々々変身して、その度1個ずつ石が減っていくのね。何か燃費悪くて不経済だわ、時代はエコなのに。あと変身した後もHPが倍になるわけでもないし、何か今作においてはチキは冷遇されてるんじゃないかしら。むむう、チキは自分のPNにするぐらい個人的お気にキャラなのに。SFC版ではパオラ、ジョルジュとの3トップで前線を駆け回っていたのに。変身前でHPが52あったのに。むむぅ何て仕打ち。まぁそんな任天堂のイジワルには負けず、ひみつの店で竜石を全部買って、バヌトゥから取り上げた火竜石を全部使って訓練所で底上げして(今作の良い点は、マイユニットと訓練所の存在ですわね)、保持していたパワーアップアイテムを全て注ぎ込んで育ててやりましたけどね! 「16章・王都奪回」は、ほぼマイユニット(ルミナス:今章はソードマスター)と2人だけで敵を殲滅させるほどには成長しましたけどね! あやうくアストリアも倒しかけましたけどね! いかんがな! ……つーか考えてみたら怖いだろうなあ。「盗賊が宝箱を開けたら出撃だ!」とマルスたちの不意を付いてみたいな策を練って待ち構えていた、この章のボス・ウィローさんですけど、いざ扉を開けたら真ん前に火竜が鎮座してて、びびる暇も無くその後ろから一気にソードマスターが突っ込んできて、扉を開けてから2ターン目ですべて終わりましたからね。さて、次は16章外伝か。ようやくカタリナとの再会ですわね。カタリナさんも育ててみたいキャラですわねえ。