今日の戯言

ハートキャッチプリキュア!』第25話 「海へゴーです! いつきウキウキ夏合宿!」 感想。いっちゃんはつぼみたちと同い年だったのかの巻。若しくはゴスペル調の新EDを観て、『赤ずきんチャチャ』を思い出したのは激しく内緒の巻。♪ようこそ〜、マ〜ジカルスク〜ルへ〜。最後の方、3人で拍手しながら盛り上がるところでリーヤだけ動きが止まるんすよね。作画抜けか撮影ミスか知りませんけど。あと未見の方は原作を読んでからアニメを観るより、絶対その逆の方が良いです。じゃないと、しいねちゃんのお父さん登場のところで死ヌルほど笑います。あそこはアニメで一番シリアスなシーンなんすけどねえ。ちなみに私はやっこちゃん派。でまぁ今回のお話、ファッション部の面々で夏合宿に出掛けるの巻ですけれども、まぁこれは「文武両道の生徒会長」と他の生徒たちにある意味一線を引かれているいっちゃんを、サンシャインとなって新しい自分を表現してきたところで、周りの生徒たち、皆と同じ目線に馴染ませるのが目的でせうね。ちょうど前作の「パッションになった後のせつな」辺りのエピソードな感じかしら。うん、冒頭ですけども、えりかっちたちがいきなりいっちゃんの名を呼び捨てにして合宿に誘うところは、何か色々良かったですわよね。あっさり呼び捨てのえりかっちと、中々言い出せない後に「…いつき」と思い切って呼ぶつぼみとの対比とか、いっちゃん兄に頭を撫でられて浄化される寸前のえりかっちとか、揃って忍者走りの2人も何か好きだったなあw んでその合宿先に砂漠の使徒たちも偶々合宿に来ていましたが、つーかこの3人、歴代の敵幹部キャラたちの中でも特に仲良いですわよねw 先に抜け駆け云々な話もありましたけど、基本的に共闘に対しては前向きな姿勢ですしね。今回もサンシャインにぽわわわわされそうになったサソリーナさんを、己の目前の対決を差し置いて救出に向かってましたし。まぁ今回の話は中々面白かったですけど、ただまぁアレよね。「ブロッサム全部パンチ」はねぇよなw せめて天翔十字鳳とか。あ、それもねぇか。さて次回は……今回中々自分を出せなかった、なおみちゃんがデザトリアンになりそうな予感ですわね。デザトリアン経験者が多い部だな、オイ。