今日の戯言

いやホントはですね。今日は『オカルト学院』第2話の感想を書こうと思っていたのですけどもね。まぁアレですわ。今日はちょっと気分が乗らないっつーか、かなりヘコんでるってゆーか、つーか買い物しようと隣町まで出掛けたら、キップを切られて愉快なサザエさんなんですわ。要は速度超過でとっ捕まったんで、大層気分が悪くてアレなんですわ。ま、確かに自分が悪いってのは事実なんすよね法定速度を守らなかったんだから。でもさ、私を捕まえたその官憲さ、しまったなぁとパトカーの中で肩を落としてた私に何つったと思います?
「金さえ払えばすべて終わるんだから」
冗談抜きでこう云ったんすよ。一瞬本気で○○てやろうかと思いましたわ。まぁ○○てあげたところで○○は治らないだろうから止めときましたけど、いやそれにしても酷いね。だってとっ捕まえて「金出せ」っつってんのとそんなに変わらないでしょうよコレ。捕まえた理由が「速度超過だと事故を起こす危険性がある」じゃなくて「違反金目当てですが何か?」って云われた気分ですわよ。それに実際違反金払うだけじゃ終わらないすからね色々と。その後の方が実際めんどくさいっすからね色々と。“盗人に追い銭”な状況である事は間違いないと思うんすけど、それの官憲ばーじょんで上手い台詞無いすかね? “不祥事に不祥事”って、そんな当たり前のこと云ってもなあ。…………蝦夷の結構大きな都市○○駅の○口を出て、線路を挟んだ向こう側の通り、○○○○○倉庫ってうっすらと壁に書かれてる倉庫の、若干錆が少ない方の建物の事務室的なところに居る(夕方以降)方なんですけど、実はあの○○さんだって裏ではもっぱらの噂なんすよね。そっかあ、散々っぱら○○○しといて、当に社会に出て来てたんすねえ。さすがは官憲、身内にあ……まぁ実際私が悪いのは分かってるんすけどもね。まぁ分かってますよ。分かってるともさ。でもまぁそれから、国道でとっ捕まったんで験直しっちゅーか気分転換で山道に入ったんすけど、途中でえらいスピードのパトカーとすれ違って、まぁ平気で70〜80は出てたでしょうけど、そのまま普通に日常が流れていくのを見ると、何か悲しくなりまさぁね。官憲は金なんか払わなくたってすべて終わるからどーでも良いんでしょうねー。嗚呼羨ましい羨ましい。