今日の戯言

ハートキャッチプリキュア!』第17話「認めてくださいっ! 私たちのプリキュア魂!!」感想。食べ物を粗末にしてはいけませんの巻。若しくは努力に根性に勇気に友情の巻。それに「勝利」が加わればジャンプだし、「愛」と「希望」が加われば赤ずきんチャチャよね。それはそうと今回のお話ですけど、「努力してるんだから認めて欲しい」とゆー中々接し方が難しいテーマが軸でございましたな。所謂「サクセスを見て欲しい」ってヤツね。これって“認める側”にとってはホントに接し方ってゆーか扱いが難しいのよねえ。ドラマとかでもよく観るシチュですけど、本当に大切な事は他人に聞いたとしても単なる付け焼刃で終わっちゃうし、自分自身で考えて動いて見つけなくちゃ、その後の身にはなりませんからね。「頑張ってるのは認める」って云われた時に、その言葉をどう捉えるかなのよねえ……と、いけないいけない。ちょっと愚痴っぽくなってしまった。知己反省。でまぁ、つぼみとえりかっちを「認めない」プリキュアMLことゆりさんですが、まぁ何すかね。あの突き放し方はやっぱ「サクセスだけ見せられても」って感じだと思うんすよね。デザトリアンが出てきたからやっつけました、じゃ納得しないんでせうねえ先代からしてみたら。「貴方達には守れる力があるんだから守らなくてはいけない」とつぼみたちに云ってあげるのは簡単でしょうけど、それは「友人がピンチに陥ったから守る」といった、ぶっちゃけ小さい事柄に(大事は大事ですけど)落ち着かれても歯痒い所だし、影響が及ぶ大勢に目を向けて欲しいってのは、自分がやってきた事だけれども結局完遂できなかった事でもありますから、口にするのもやや辛い所なんじゃないですかしらねえ。今回のデザトリアンとの斗い最中に、自分の発言でぼやっとながらも“自分たちの在り方”ってものが見えかけたつぼみたちに対し、ようやく“現役たち”に少し力を貸してあげたゆりさんを見て、そう思ったりした次第なのでございますよ。あ、そうそう。唐突ですが今日は釘宮理恵嬢の誕生日です。♪なっぴばーすでー、ってゆー。プリキュア的にはダークレモネード役で関わってたかしらね。