今日の追記

ヤンキース、今さら松井に未練…GM「出来るなら待って欲しかった」】  ヤンキー・スタジアムで日本メディアの取材を受けたGMは「松井は特別な選手。どこにいっても永遠にヤンキースの一員」と7年間にわたるチームへの貢献を最大級に評価。その上で「出来るなら(ヤンキースからのオファーを)待って欲しかった」とちょっぴり都合のいい“恨み節”を口にした。手のひらを返したような絶賛コメントには、松井の「流出」に批判的なニューヨークや日本のファンへの“言い訳”の側面もありそうだ。「ビジネスとしての感情を抜きにしても、彼(松井)は偉大なヤンキースの選手であり、素晴らしい人物だった。でもチームは変わらなくてはならない」と常勝軍団の新陳代謝を優先した、苦渋の決断であることを強調した…………との事なんすけども、うん、つーか正直「円満移籍じゃね?」とか思うんすけどもね。でもまぁ事が終わった後に、ちゃんと広範囲に向けてフォローするってのは如何にもな感じですけど、その点をちゃんとやっておくってのはさすがって感じでございますわね。日本じゃ(特に巨人は)一番悪い意味での「なあなあ」で終わらせて、後味が悪いにも程がある締めをしますからねえ。