うん、ねとらじ『まるなげ♪』第24回ですけどね。最初聴いた時は気が付かなかったんすけど、植田佳奈嬢の「何か声が聞こえなかった?」とゆー指摘の後、その箇所を聴き直してみたら、確かにアタック中(植田嬢の「…え?」の直前、28:30前後)に「ぃえあ」って感じの、女の子っぽいとゆーか、赤ちゃんがむずがるような声が結構はっきり聞こえたので、ちょっとぞくっときましたわ。ただ、その声の直後にも何か「かぽっ」てゆー“陶器の蓋を閉めるような音”が入ってるんすけど、そっちの方が何か気になりますわ。

こーゆー“謎の音声”ってのはレコードやCDなどでよく聞く話ですけど、ねとらじに関してだけでも結構ありますわよね。最近では『伝説探偵団』でもありましたし、少し前にも『智一&璐美のラジオ腐りかけ!』内CMとか、『千葉紗子の地獄探偵局』でもあったわけですが、うん、まぁ実際は“謎に聞こえる”ってだけで、電話や音楽プレイヤ等の携帯機器による電波障害とか、スタジオ内にあった玩具の誤作動音とか、中層の雲に跳ね返された他局の放送電波の混入とかゆー原因も考えられるんすよね。CD等の場合でも、ミックスダウンの際に消去し損ねたトラックが聞こえる(だから合いの手の様に、いいタイミングで聞こえるらしい)のが原因って事もあるそうですし。とは言え、これらで全ての事項が説明できるって事では無いんすよね。ぶっちゃけ屁理屈にも似た、「そーゆー場合もある」ってだけですから。原因さえ分かってしまえば大した事は無いものでも、「明確に存在しているのに、その理由が分からないもの」ってのは、心理的にかなり怖いですわよねえ。そーゆー意味では音声だけではなくて、“謎の発言”ってのも不気味でございますな。ええまあ、見てきましたよ、例の「ハルヒwikiの平野綾嬢に関する項目」 見事に10秒ぐらい固まりましたわよ、ブラウザも私自身も。以前、平野嬢同事務所声優ブログにおける「矯正してあげてもいい」コメントを見た時も少々固まりましたが、今回のコレは「怖い」とか「不気味」ってのが最初に来る事は来ますけど、うん……何でしょね。本当に殺意を孕んだ憎悪を向けたのなら、逆に“一言”の方が心情的に自然だと思うんすよね。じゃあ、只の荒らしなのかってゆーと、それにしては“やり過ぎ”ですわよねえ。多重投稿ならともかく、一発でアレでしょ? うん、「まったく分からない」んですよ、この投稿の真意が。「嫌がらせ」なのは分かるんすけども、それにしちゃあ「労力掛けすぎ」ですしね。ページを埋めたいんなら、長文コピペで良いんですから。うん、もし私がこれをやられたなら、「ヘコむ」より先に「?」マークを浮かべるような気が致しますし。つーか、もしかしたら、あの“9の机”の様に、さしたる意味も無く「何かをやりたかった」だけなのかもしれませんわね。悪質としか言いようの無いものではございますけども。……あと、この件に関して私が一番ぞくっと来た点は、この投稿が為されたのが2月15日、バレンタインデーの翌日って所なんすよね。何故そんな「突っ込みやすい」日時を選んだのかって疑問が、個人的に一番怖いですわ。