ビスケット

さて、ビビンちゃんの心が開き始めましたわよ(挨拶)


個人的に『ふたぎゅ』の一番好きなところは、プリンセス変身シーンに及ばず、キャラの服装、建物の様式、街の風景や小物諸々を含めたそのデザインなのですよ。まぁ全てのアニメを観ているわけではないので、一概にそうとは言い切れないですけれども、今現在、引きの一枚画で一番「趣がある」アニメは、断然『ふたぎゅ』だと思う次第なのですな。


前作で言えば、おひさまの国しずくの国のデザインとか好きだったんですけど、今作も微妙な広さの学園中庭とか、エリザベータさま仕様列車とか、キュキュ&ピュピュに対する視点の多さとか、結構面白いものがたくさんありますな。今回の話でも「エドちんやハッピーゲイン招き猫を使って夕食を台無しにしてやったのに、皆で楽しそうに食卓を囲んでいるファインたちを見て、夜空にアンニュイを漂わせるビビンちゃんの画」なんか、とても良かったのですよ。あの三日月みたいな乗り物が建物と一体化してて、何かすごく趣があったのですな。あーゆーデザインの仕方ってのはとても好きだし、素直にすごいなあと思いますね。


やっぱり視聴対象がお子さまですから、分かり易い部分、スラップスティックな要素もさることながら、画面の「楽しい見た目」ってのにもこだわるんでしょうなあ。「何か引きつけるもの」が無いと、お子さまは集中してみてくれませんものねえ。でもそうやってくれる事で、「何時まで経っても腰痛が治らないので、最近腹筋を鍛え始めたキントレスキーチックな嫌な大人」である私にとっても、すごく楽しめるものになってますものねえ。うん、栄養のバランスを考えて作られている幼児用のビスケットやおせんべを、大人が食べてもとても美味しいのと似た感じですかねえ。