モチベーション

いや、惜しかったですなあ、アジア・ユース(挨拶)


準優勝5回目ですね。これで何度目ですか?(WE10の北澤風に) ユースとかクラブチームとか、中々頂点に立てない日本ですけど、やっぱりモチベーションの差なのかなあ。うん、「日本人は愛国心が無いから土壇場で弱いのだ」とかゆー意見をよく聞きますけど、ことスポーツ選手に関しては、世界で一番あると思いますけどね。日本以外のどこの国に“名誉”のみで戦うところがあるかっちゅー話ですよ。むしろ「国の事より、自分が良い暮らしをする為に、良い目に遇う為にこそ戦う」ってゆー思惑で団結したチームの方が、やっぱり強いでしょうな。「アメリカが日本にもたらした文化の中で、唯一素晴らしいものは“フェア精神”だけ」とゆー意見には深く頷きますけど、要は戦いに金銭が絡んでないからって理由だけな気もしますけどね。まぁでも、○○○○なんかはシビアな理由で金が絡んでますけどね。よほどのスター選手を擁していない限り、準決勝は負けるが勝ちらしいですから。


つーか今日知ったんですけど、平野綾嬢が入院してるみたいですね。『デスノ』の収録中に倒れたとかゆー話ですけど、最近数多くの番組でご活躍でしたし、疲れが溜まっていたのでしょうなあ。まぁこの機会(とゆーのも不謹慎か)に、じっくり休養してほしいところですな。