ジュース

女子バレー、面白いですねえ(挨拶)


個人的には竹下佳江選手を応援してるのですよ。あの方はレシーブの後の体勢の整え方がすごいですわ。きれいに肩を入れて回転しますものね。きっとダンスとかも上手いんじゃないかしらねえ。でもまぁやっぱり、マリみてファンとしては“祥子”さまも応援したくなりますわね(笑)


今日の昼過ぎ、仕事先の相手と電話で打ち合わせをしていたんですがね。実に困ったわけなのですよ。ええまあ、仕事上の話じゃないところが、余計困ったわけなのですけれども。


「うちの若い奴が言ってたんだけどさ、何か流行ってるのかね」
「はぁ、何でせう?」
「いやツンデレだか何だか。意味分からないんだけどさ」
「はい?」


かなり困ったわけなのですね。ええ、説明しようと思えば説明できますけどね。類似語にクーデレとかダンデレもありますよとか、いくらでも説明はしてあげられるんですけれどもね。つーかまぁ、アレですよ。教えてあげる義理は無いしね(笑) うん、んなアホらしい話を振ってくるぐらいなら、アホみたいな単価の仕事量を減らしてくれって感じですよ。まぁ仕事を貰ってる身としては、そんな事は口が裂けても言えませんけどね。ですので、ま、こう説明してやりましたよ。


ツンデレってゆーのはですね。“ツンドラ・ディレイ現象”の略で、昨今の地球温暖化の影響で、シベリア地方の気温が氷点下を割る日数が減っている事態のことを指すのですよ」
「ほう、そうなのか」


んなわけねーってな(外道) まぁ一応、電話を切る直前に「さっきのは全部嘘です」って言っておきましたけどね。後で怒られても困るし。こんなアホらしい事で。


それはそーと、リリアン三国志の続きはまだかなあ、と日参しているサイトさんから、バトンが届いた模様ですよ? 【自分語バトン】この標準語を自分が普段使っている言葉にして下さい・・・・・・との事ですよ。まぁ東蝦夷つーても、時折訛るぐらいでほぼ標準語ですけどねえ。


1.今何してますか?
これはそのままじゃないかなあ。


2.上手ですね
歳よりは「ひどいもんだねえ」って言う場合がありますが。


3.この曲名はなんですか?
4.それおもしろいですか?
これらもそのままですかねえ。


5.それ、どうしたんですか?
これは「それ、なしたのよ?」になるかなあ。


6.貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません。
「お前にはんかくさい言われる筋合いねーべや」ってとこかしら。


7.あの人かっこいいですね。
これはそのままかなあ。「かっこ悪い」は「みったくない」とか言いますけど。


8.今ひとつのことにはまってます。
これも訛りようが無いですな。


9.貴方ウザイです。
「お前、あずましくねーなー」が近いかもしれないけど、若干違うかなあ。


10.めんどくさい
これもそのままですけど、「大儀だよ」とか言う場合も少なくないですわね。


11.先生の馬鹿。
最近あまり聞かないけど、私がガキの時は「はんかくさい」をよく聞いたなあ。「馬鹿」ってゆーより、「愚図」の意味合いの方が強いですわねえ。


12.テレビ一緒に見ましょう。
13.おすすめありますか?
14.私は関西弁なの?
15.この問題わかりません。
16.ジュース取って下さい。
17.この席は私が取ってます。
18.元気にしてますか?
ここら辺は難しいとこですわねえ。「てにをは」が「ば」に変わるぐらいなんじゃないかなあ。あまり訛りようが無いですわねえ。つーか、蝦夷弁って結構「怒る」「言い訳する」言い回しが顕著なんだよなあ。


19.誰に回しますか?(5人
いずいので回しません。あ、そうそう。蝦夷弁なんて「ザンギ」「カツゲン」「リボンナポリン」「ガラナ」「やきそば弁当」だけ知ってれば十分です(笑)