ランタン

とりっく・おあ・とりーと(挨拶)


ハロウィンですわね。ハロウィンってのは、キリスト教の聖人の日(万聖節)の前晩に行われる伝統行事で、その聖人の日の旧称が“All Hallows”ってとこからHalloweenと呼ばれるようになったらしいんですけど、ま、これもクリスマス同様、何でも吸い込む カービィ キリスト教が、ケルト文明に由来する信仰行事(収穫感謝祭)を取り入れたって事みたいですけどね。


ケルト人の当時の1年は、2月1日に始まって10月31日で終わりだったのですな。11月から1月の間は「暗黒の期間(サムヒュイン)」と呼ばれて、人界と魔界の門が開き、死者や精霊、魔女なんかが生者の世界にやってくると信じられていたわけなのです。ですんで、かぼちゃのお化けこと“ジャック・オー・ランタン”を手に、魔女やお化けの扮装をした子供たちが「Trick or treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と家々を回るのは、そーいった由来があるからなのですね。


まぁ、私にとって10月31日ってのは、クロミの誕生日なんですけれどもね(笑) クルミ・ヌイかわいいよクルミ・ヌイ