レース

さて、天皇賞・秋ですけどね(挨拶)


まぁ何てゆーか、面白くなりそうなレースですわよね。ディープもバラゲーも抜けて、これといった主役が居ませんからねえ。どうなんだろ、やっぱりアドマイヤムーンが一番人気になるのかなあ。対抗にスイープとバルクって感じなのかしら?


うん、荒れそうだからってわけでもないんですが、上記3頭は切っちゃって良いような気がしますけどね。何となく決め手に欠けると言いますか、天秋って余程強い馬じゃないと人気馬はコケますからねー。それに、そろそろカンパニーとローゼンクロイツが来てもおかしくない頃合だと思うんですよね。天秋って「強いのは知ってた」っつー馬が激走するレースですしねー。


でも、ま、今回はですよ。本命は後に回して(笑)2着3着にダイワメジャーダンスインザムードを推したいですね。最近、よしだみほさんの漫画は読んでないんですけど、絶対ネタにしてそうな戦歴だもんなあこの2頭。ムードが2着に入った2年前の天秋で、メジャーが17着。翌年の安田でメジャー8着、ムード18着。ま、ここまでは同い年ってぐらいしか接点は無かったんですけど、その後共に出たレース、マイルCSでメジャー2着、ムード4着。おお、近づいてきた。そしてメジャーが勝ったマイラーズCでムード2着。1−2ですわね。再びの安田でメジャー4着ムード5着と並んで入線し、そして前走の毎日王冠で2度目の1−2ですよ。うん、デキてんちゃうかこの2頭と、下衆に勘ぐりたくもなりますな(笑) ま、冗談抜きにしても、今回も並んでゴール板をくぐりそうな感じですよ。突き抜けた馬が居ないですからねえ。


さて本命ですが、トリリオンカットを推しときます。理由? 何となく。