アンケート

日本の芸術メディア100選なんですけどね(挨拶)


ま、要は人気投票ですわね。漫画部門では『スラムダンク』、アニメ部門では『エヴァ』が1位でしたけど、何てゆーか、読者、視聴者が作品内容云々で選んだとゆーより、各部門の「自由選択投票」で、それぞれ『ハチクロ』『ハルヒ』がトップだったのを見ても分かる通り、製作、配給会社が「どれだけ上手くメディア展開出来たか」とゆーアンケートを取った気が致しますけどね。それにしても、集英社と角川は強いなあ。やっぱり映画の作り方が上手いんだろうなあ。その点、コ○ミは信じられないぐらい下手ですものねえ。


まぁ何すかね。漫画部門上位の作品を見た感じ、やっぱり『ドラえもん』は強いなあとか、おや『HELLSING』が入ってるわとか、よし『三国志』が入ってるぞとか、中々興味深かったですけどね。アニメの方も自由選択投票の2位に『ビバップ』が入ってたのが嬉しかったし、『少女革命ウテナ』の評価が低かったのが悲しかったり、まぁ中々楽しめました。何だかんだ言って、こーゆーアンケートの結果を見るのって楽しいのよね。ちなみに僭越ながら私が選ばせて頂くなら、漫画は『Papa told me』で、アニメはやっぱり『ビバップ』かしら。