コンテスト

ドラえもん』の「ひみつ道具コンテスト」開催ですって(挨拶)


最優秀作品はアニメ化されて、実際にドラえもんが使う姿が来春放送される予定のほか、副賞として「ドラえもん・マジカルカー」トヨタ・ノアがプレゼントされるとの事なんですが・・・・・・副賞が車? 何だよオイ、真剣じゃねーかよ。いや普通さ、こーゆーのって子供を対象にしたコンテストなんじゃないの? 子供にもっと夢を見てもらいたいとかゆー意図とかは隠されてないの? ドラえもんグッズとかディズニーランドのパスポートとかDSとか、そーいったものの方が子供は喜ぶんじゃないの? 車って言われてもなあ。「お父さんに車をプレゼントするために考える」じゃ、何か寂しい気がするなあ。あ、そうそう、『ふたぎゅ』のダンスビデオ募集もちょっとアレよね。子供が楽しそうに踊ってないってのが妙に痛々しいよなあ。ビデオを回している大人が「ほら、ちゃんとダンスをあわせて。そんなグダグダしない!」とか怒ってるんじゃないだろうな。子供の為の企画でしょ? 子供が楽しまないと本末転倒だと思うんだけどねえ。ま、その点『マイメル』の頭巾デザイン募集の仕方はさすがよね。バックがサンリオだからなあ。ビジネスとファンタジーの境界線を熟知してますからねえ。


さて、今回の『赤ずきん』『ふたぎゅ』『S☆S』『マイメル』ですが・・・何かどれもあまり印象に残ってません。「シフォンが可愛かった」ってのと「ゴーヤーンの実力者っぷりが良かった」ってぐらいですかね。『マイメル』は最近、うさみみ仮面推し過ぎですわよねえ。何か話がグダグダになってるような気もするんですけれども。アレかなあ。あのバイオリンのCDが思いっきりコケたから、うさみみ仮面のCDで回収を狙ってるのかなあ。


ドラえもんひみつ道具ねえ。私はあれ・・・名称は忘れましたけど、TVに映ったものを取り出せるトリモチが欲しいですね。うん、ひかりとアルテッサ瞳子ちゃんを連れてきて、酒(以下自粛)