ソーメン

蝦夷では今日が七夕ですよ?(挨拶)


まぁ七夕ってのは古来の行事ですから、旧暦に行うのが正しいっちゃーそうなんですけど、別に旧正月とか祝わないしなあ。要はアレですよ。蝦夷の7月7日じゃ、浴衣姿はまだ寒いって事なんじゃないですかね。それに蝦夷の7月は雨が多いから星空もあまり見えないだろうし、何よりソーメンにも早いしね。うん、七夕ってのは暑さの為に水分を摂りすぎたり、鰻とか肉とか精のつくものを食べる時期だから、胃を休ませる為に素麺とか精進料理を食べる日ってのが元々みたいですよ。おお、豆知識。ついでに言うと「ささのはさらさら、のきばにゆれる」の「のきば」ってのは軒先の事です。家の前ですね。門松置くとこですわね。


んなわけで「ちゃんと七夕に見よう」と、DVDを購入してから観るのを待っていた『まじぽか』の錦糸玉子な話を観たわけなんですけど、いややっぱり面白いですわね、このアニメ。もっとズルズル続けてくれても良かったような感じもしますけどねえ。何てゆーか「浅かった」ですよね、1クールだと。色々膨らみそうな話とかもあったのにね。鉄子の999な話とかね。CDドラマでも良いから、続いてくれないかなあ。