イベント

今日は『真夏のリリアン祭』ですか(挨拶)


マリみてオフィシャルサイトのトップ絵が、イベント仕様になっておりますわね。浴衣姿がこれだけ揃うと壮観ですなあ。瞳子の黒地に朝顔柄とゆー、やや幼げなデザインは良いですわね。まぁ祐巳すけも、リボンと帯の色がお揃いなのは良いんですけど、帯の締め方が若干へこ帯風ですな。


さて、「好きな子の名前を言い合うとか、甘酸っぱい青春の一ページな合宿の夜」的展開からは掛け離れ、「NET系アニメの主人公は寝つきがすこぶる良い」って事だけを証明した『S☆S』はさておき、アレですな。今週は『ふたぎゅ』がとても良かったですよ。「怪しいエリザベータさま」は素敵でしたなあ。


まぁ何でしょね。あの口癖が「とりこ」な悪者ですけどね。何かだんだんやる事がショボくなってきてますな。だんだんクロミ化してきたとゆーか(笑) 王妃さまが大事にしていた、ファイン&レインからもらった花や貝、石などで作ったペンダントを奪う事で、ふたご姫にダメージを与えるってゆーのは分かるんですけど、せっかくエリザベータを操ってんだから、彼女に二人の前でペンダントを破壊させれば、よりダメージは強かったように思うんですけどね。ま、そこは子供向けアニメだから、完璧な悪役以外にそこまではやらせないか。うん、そーゆー意味で「ペンダントが窓の外に投げ出されて、それをファンゴが目撃する」ってシーンは上手いなあと思いましたね。エリザベータが手を汚すシーンを描かなくて済みましたし、「ペンダントの行方」をファンゴが見ている事で、話がスムーズに進みましたし、絡ませ方が自然でしたものね。「一番大事なものを守った」って魔法も良かったなあ。・・・ただ、もう少しお父さんの方にも絡んでやってよ、ふたご姫(笑)


うーん。やっぱりふしぎ星が舞台の話の方が面白いですな。まぁ『ふたぎゅ』は所謂「スポンサーの意向」で、当初は無かった予定のシリーズみたいですから、ふしぎ星でやる事やってしまって、新しい舞台を作らざるを得なかったってのは分かるんですけれども、いじらなくちゃいけないキャラを多く作りすぎちゃいましたよねえ。どう収束させる気なのかなあ。・・・個人的に、マーチを主人公にした話を観てみたいですけどねえ。『コータローまかりとおる』みたいな話になると思うんですけど(笑)