サブキャラ

『イラストコレクション』を買ったわけなんですけど(挨拶)


うん、ひびきさんの同人誌の廉価版って感じでしたな。文庫版じゃなくて、廉価版ね。『無印』の表紙についてのコメントもありましたけど、やっぱりアレは「波動拳」ですよねえ。


さて、せっかくアルテッサがメインだったのに、アウラーと良い雰囲気になる話でガックリきた『ふたぎゅ』と(ソフィー×アルテッサ推進派)、満&薫との関わりを引っ張りつつ、同級生やシタターレとの馴れ合いが何か不自然に感じて物足りなかった『S☆S』は今回さて置いて、うん、今週は『マイメル』が面白かったですよ。サブキャラに外れが無いってのは『マシュマロ通信』からの伝統(笑)ですかねえ。


思うにですね。『マイメル』の雰囲気って、結構「藤子アニメ」的ですわよね。偉そうなこと言わせてもらえば、特に話の起承転結の付け方とか似てますよね。ええ、特に『チンプイ』を彷彿させる感じですよ。観ていて安心するとゆーか、「心地よいヌルさ加減」なわけなのですよ私的に。んで、『S☆S』はアレですよね。『せらむん』『レイアース』等と連なる「なかよしストーリー」ですよね。「友情と仄かな恋愛と諦めない気持ち」を絡めた話の作り方ですよね。満&薫編は「せらむんR」っぽい雰囲気があってすごく好きだったんですけれども、一度ね、何かこう中途半端に・・・えぇと、『おい森』に例えるなら、リセットさんにめっちゃ怒られるような感じの、中途半端なリセットを掛けての話の再開ですから、何か物足りなく思うのも仕方が無いのかなあ。あと、今週の話の事を言わせてもらえば、満と薫の復活を匂わせるような展開はして欲しくなかったなあ。せめて「もしかして」ってゆー感じにして欲しかったですよ? せっかくゴーヤーンを出したんだから、シタターレが口を滑らせた時にしゃしゃり出てきて、希望を砕く物言いの一つもして欲しかったですよ。ゴーヤーンに関してはギャグを入れないで欲しいですね。あくまでも「ヒール」に徹した作り方の方が良いと思うけどなあ。まぁ「悪代官」に対しての「越後屋」な名前なわけですから、多少情けない部分があるのも詮無いとこですけど。


いや、にしてもアルテッサなあ・・・。せめてアウラー、ソフィーとの三角関係を希望だなあ・・・って、そんな同人誌的な展開を日曜の午前にはやらないか(笑)