カタツムリ

何か蝦夷はいきなり蒸し暑いですよ?(挨拶)


蝦夷に梅雨は無い」と言い張る人が居りますな。先日『スイートマジック』で、ハルナ嬢もその事について触れてくださってましたが、ホント言い張る奴はちょっと出てこい。胸の辺りにヘッドバッドかましたるから。ええまあ、梅雨が無いんだとしたら、この連日続く天候不良と不快指数の高さとカタツムリの異常繁殖は一体何なんだっちゅー話ですよ。ぶつぶつ。


それはそうと、何か仕事が盆と正月と確定申告が一度に来たぐらい忙しいですよ? 何か生天目嬢ぐらい多忙ですよ? 何か気が滅入りますよ? 何でだろうね。何も悪い事してないのに。・・・あ、何も悪い事してないからか。だから仕事が忙しいのだな。神が慈悲深くも私めに仕事をくださっておるのだな。いやいやいや、忙しすぎだから。「神よ! 慈悲はいらない。だから邪魔だけしないでくれ!」(映画『ポセイドン・アドベンチャー』より)
まぁ何だ。暑い暑いとは言っても、東蝦夷ではまだ真夏日は観測してないのよね。まだ30℃以下ですよ。うんうん、こんなもんで暑いだなんて言ってちゃダメですよね。・・・でも、暖流が運んできた海霧の不快さはキツイですよ? 何てゆーのかなあ・・・・・・自動販売機で「つめた〜い」と「あったか〜い」があるじゃないですか。その中間があるとしたら「なまぬる〜い」だと思うんですけど、まさにそんな感じ。そんな飲み物の中にいる感じですよ。空気がほんのり潮臭いし青臭い。誰かが吐いた息をそのまま吸ってる気分がして実に気持ち悪いのですよ。
まあ本当、暑くてもいーから晴れてくれないかしらねえ・・・。