キリ無いよ

ジダンパッチギ事件のやり取りですけど、マテラッティの「俺はバカだから、テロリストが何なのかも知らない」って台詞が一番どうかと思う(挨拶・・・って何?)


ブリっ子か(タカ&トシ風に) それはともかく気になったニュース。


阿南市那賀川に生息するアゴヒゲアザラシ「ナカちゃん」について学習している市立平島小(筒井健司校長)の4年生が、北海道土産のお菓子の箱に描かれていたアザラシのイラストに疑問を持った。哺(ほ)乳類で胎生のはずのアザラシが、卵から生まれるデザイン。製造元の製菓会社に質問の手紙を送ったところ、改善を約束する丁寧な返事とお礼のお菓子が届き、児童たちは大喜びしている。(毎日新聞より抜粋)


いやいやいや、良いのかこれで先生たち。「そんな事言ってたらキリ無いよ、この世の中」って教えてあげるべきではないの? 『カップヌードル』の辛口を食べたからって火は吐かないだろとか、『カップやきそば』は焼きそばじゃなくて茹でそばじゃないのとか、『ケロッグコンボ』も「僕のようにでっかくなろう」って、お前もゾウの割には小さいだろとか、素朴な疑問は色々出てくるよ。子供って素直ねえ、じゃなくてさ。4年生でしょ? 絶対分かってるって、そこら辺の「なあなあ」加減は。果たして良かったのかなあ、これで。うぅむむ。
それを言い始めたら、私も昔っからの疑問が一つあるのだが。『ヴィーナスの誕生』って絵があるじゃないですか。貝から生まれたのに(実際は違うけど)、何でヘソがあるんだろう? ・・・もしかして、貝柱から栄養を貰ってたのかしら(笑)