名字等の合致

いや、わざわざ4時に起きるまでも無いですわ(今日の独り言)


最近、この日記でマリみての話題を出していない事に「はっ」と気づく。・・・でもねえ、これと言った話題は無いのですわよねえ。7月21日ぐらいまでねえ。まぁ先日、宮本武蔵の本を読んでいて、武蔵が最初に戦った相手が「有馬」喜兵衛で、後に小倉・「小笠原」家の客として迎えられて、島原の乱参陣後、熊本・「細川」家の客となった事を知ってニヤリとしましたけど、歴史上の人物との名字等の合致に付いては、あちらこちらで散々書かれている事ですしねえ。


とは言え、ネタも無いので(笑)少し書かせてもらいますが、由乃んの名字が「島津」ってゆーのは、やっぱり狙ったのかなあと思いますね。猪突猛進、受けより攻めと言えば、連想するのは薩摩示現流ですわよね。幕末、佐幕派に最も恐れられた流派ですわ。新撰組近藤勇が、募った隊士たちにまず注意させたのは「示現流の初太刀を外すこと」だったらしいですからね。一撃必殺、「ちぇすとー!」の剣でございますわ。んでまあ、この示現流ってゆーのは、薩摩島津家御家流なのですよ。
あと、真美さんの中の人は斎藤千和嬢ですが、「るろ剣」で一気にメジャーになった斎藤一の元々の名字は山口ですしね。まぁホント、色々通ずるところがあって興味深いですわ・・・・・・って、そろそろ本編の方の話題も書きたいなあ。早いとこ、事態が進行しないかしら。