リストラの星

ほう、キサスキサスキサスが引退ですか(挨拶)

荒尾最強牝馬キサスキサスキサスが、この度無事に引退した模様です。脚弱の為、中央競馬ホッカイドウ競馬で登録抹消された同馬ですが、荒尾競馬に転厩して24連勝と大活躍したところから『リストラの星』なんて呼ばれてましたねー。いや何か、こうやって頑張っている競争馬が、無事に引退してくれるとほっとしますねえ。

ところでキサスキサスキサスって馬名から「ナイスダンサー産駒?」とか勝手に思ってたんですけど、シアトルダンサーの仔なんですね。だってナイスナイスナイスとか、ダンスダンスダンスとか、カモンカモンカモンとか3文字×3の馬って、大抵ナイスダンサーの仔なんだもんよ。ま、名前の由来はスペイン語で「多分」とゆー意味だそうです。恋する切ない乙女心を歌ったラテンタンゴの名曲「Quizas quizas quizas」が由来だとか。

たぶんたぶんたぶん・・・・・・私は松坂慶子の『愛の水中花』を思い出しますが(笑)