黄色い糸

「プロジェクト・マリア」のロゴですが、ますますあの映画を思い出すんですけど(挨拶)

マリみて短編『黄色い糸』の感想でございます。「黄色い」ってタイトルの時点でアレですけど、ネタバレ必至ですので、未読の方はこの先お読み頂かぬようご注意の程を。あらあらかしこ。

白薔薇さんちはアレですよ。「片手だけつないで」ですよ。アニメでもやりましたよ。紅薔薇さんちはアレですね。「Answer」ですね。今度のドラマCDでやりますね。でまぁようやく、黄薔薇さんちの番ですか。「黄色い糸」ですか。短編ですか。・・・・・・何かタイトルのテンション低くくね?(伊藤静嬢風に) 片手だけつないで。何か少女チックよね。儚い感じと精一杯の力強さが感じられますね。Answer。何かスタイリッシュな感じよね。葛藤と潔さが同居したタイトルよね。んで何? 黄色い糸? 何かまんまじゃね? つながねーし答えねーし。動きが無いっつーか、ほぼ見た目? ・・・・・・おお! 何か各ストーリーの内容ずばりじゃね? すごいなあ。タイトルってすごい! よし熱く語ったぞ(生天目仁美嬢風に)

ロザリオ授受場面のテーマとしてはですよ。「貴女の全てを受け止める」ってので紅白黄共通してますけど、白は「大丈夫・・・私と共に悩んでいこう」って感じで、紅は「大丈夫・・・私が変えてあげる」って感じで、黄は「大丈夫・・・何故なら私がそう思うから」って感じですなあ。薔薇それぞれのカラーですなあ。うん、「掘り下げない」ってのが黄薔薇の色なんですかねえ。いえ、悪い意味じゃなくてですね。考えたってしょうがないじゃない、っていうフルスロットルな展開が持ち味な気がしますなあ。黄薔薇に連なりそうなあの子もそんな感じですしね。そーいった意味じゃ、令さまって異端なのよねえ。いや、居なくちゃ絶対ダメなキャラですけどね。聖さまと違った方向から祐巳をフォローできるキャラでもあるしねえ。いや大変だ令さま。実際の社会にもそんな人居るよねえ・・・(笑)

うん、「黄色い糸」ってゆー糸口はさすがだと思いました。そして、「黄色い糸」で結ぶのもさすがだと思いました。さすがは今野緒雪先生ですわね。