キングオブ無能

今日はタンスの整理してたんですけど、ちょっと嫌なものを見つけてしまったのですよ。ええまぁ、一人暮らししてた時によく着ていた迷彩服なんですけれども、嫌な思い出が・・・

ま、当時貧乏だった私は、服を買う金なんか無かったので、何か常に迷彩服着てたんですね。一応、一張羅と言えばそうだったのですよ。上下で5万しましたから。動きやすいし、ポケットが一杯ついてて便利だったし、洗濯してもあまり型崩れとかしないし、重宝していたのですね。でまぁ、私と同じ事を考えたかどうかは定かではないですが、同じように常に迷彩服を着ていた人がいたのですよ、近所に。ただ、私は陸軍仕様で、彼は水軍仕様だったので、アイデンティティの問題は大丈夫だったんですけどね(笑)

んで、とある日の事。近所の銀行に強盗が入り、犯人が逃走するという事件がおきたのです。7時のニュースにも流れた事件なんですが、犯人の特徴は身長170ぐらい(私は173)で、歳は20前後(当時私は21)、そして・・・迷彩服を着ていたって言うんですね。はっはっは。犯人さんよう、やってくれんじゃないの。

警察が事情聴取に来たよ、オイ!

いやもう、犯人の特徴にぴったりでしたのよ私。んで、私がこの日記で警察の事をボロクソに言ってるのはこのときの経験が原因なのですね。

初動から犯人扱いでしたよ、私!

ふざけんなってな。いきなりピンポン鳴らして、ドア開けたら名字で呼び捨てですよ、あの税金ドロボーと書いて警察官。アリバイを聞かれるって経験も初めてしましたよ。そして危くパトカーに乗せられる所でしたよ、あのキングオブ無能と書いて警察官の車に。

こっから先は本当ギャグの世界でした。パトカーの無線に「犯人自首」の連絡が入り、「ご協力感謝します」でハイさよならでした。一言ぐらい謝罪しろってんだ。

・・・・・・ええまあ、その犯人は書かなくても良いですよね?