『ワールドビジネスサテライト』

もーにー輪っ、もーにー輪っ(挨拶)
ワールドビジネスサテライト』というニュース番組がありまして、何とは無しに毎日観てるんですけども、いやこれが下手なバラエティ番組観るよか遥かに面白いのです。今日は「消費の二極化」についてやってたんですけど、中々為になる内容でしたわ。
いわゆる「“竹”飛ばし現象」 高価な物か安価な物に消費が偏るという現象です。そこそこの値段でそこそこのボリュームという、従来の売れ筋に若干翳りが出てきたみたいなんですな。まぁぶっちゃけ、今の消費者はブランド品か100円ショップ品に流れるって事なんですよ。こだわりを持っている物は高価でも買い、その他の物は安くても良い、安い方が良いわけですな。
・・・これって、SSにも当てはまるかもしれないですねえ。結構読み手が付いてくれるのは、読み応えのある長編シリアスか、さらっと読める一発ギャグ的な短編なような気がするのですよ。好きなカップリングのSSであれば長編を読んでみたいし、他のキャラであれば1エピソードで良いですものね。
うーん。コバルトに掲載される短編がノンプレ中心なのは、そーいった意味もあるのかもなあ。