アルコールは今一つ

暑い(挨拶)
アルコールは今一つ受け付けない体質なのだが、昼間むちゃくちゃ汗をかいたので、今夜は久しぶりにビールを飲む。つーか飲らせて。むしろ飲りたい。
こどもびいる』とかゆー飲み物があるそうですな。元々はガラナ飲料として発売されていたんですが、色と泡立ちがビールに似ていた事から、こどもびいるとして売り出したところ、じわじわと人気が出てきたんだそうな。話のネタに飲んでみたい気もするんですけど、北海道じゃ札幌新川のとある店でしか売ってないんですよね。わざわざ遠征してまではちょっとねえ。それならホッピー探しますて。ホッピーも中々売ってないんだよなあ。
でまあ、酒のつまみといえばやはり焼き鳥ですよね。私はタレより塩の方が好きですねえ。あ、そうそう。まぁ最近は全国的にも知られてきてますが、北海道の室蘭では焼き鳥といえば「豚肉を串にさして焼いたもの」の事を言うんですね。洋ガラシをたっぷり塗っていただくと美味なのですよ。JR室蘭駅の正面の建物に「やきとり」の文字と共に豚のキャラクターが描かれてまして、一瞬思考が停止する(笑)んですけど、考えてみれば「こっちの方が正しい」ような気もしますわね。焼肉屋のキャラクターによく牛が使われてますけど、冷静に考えれば悲壮だし残酷ですよ。共食いですもん。
北海道ネタでもうひとつ。室蘭の焼き鳥は「豚」ですが、美唄ってところの焼き鳥は、一つの串に鳥の精肉、皮、レバー、タマゴを刺して塩コショウで焼き上げる、贅沢なような横着なような(笑)フルセット焼き鳥です。こっちも中々美味なのです。・・・個人的に酒のつまみには「美唄焼き鳥」、おかずにするなら「室蘭焼き鳥」って感じですかねえ。