今日の戯言

うん、結構難しいんですよね、ブログでの言葉選びってのは。自分ではそんなつもりは全くもって無かったとしても、少々言葉が足りなかったり、若干のニュアンスの違いなどで、意見のつもりが反論と取られたり、批評のつもりが批難と受け止められたり、冗談のつもりが悪口と云われたりするのは、まぁ悲しいかな、ここ最近のネット社会でよくある事でございまさぁね。かく云う私にしても、こんな辺鄙なブログをやってる私にしても、過去にそーゆー事は何度かございましたわ。自分では只の冗談のつもりだったんでございますけどね。前後の文にツッコミ所と落とし所を用意したつもりだったんすけどもね。でも何かその後虚しい展開に陥っちゃってほとほと困った事がございましたわ。返答するにしても保身だの後出しジャンケンだの云われるしねえ。まぁそんな経緯があって、拙ブログは当たり障りのない文章が羅列するだけのもんになっちゃったんすけども、でもねぇ、「それって悪口だろ! 何様のつもりだ!」とか顔も名前も知らない人から唐突すぎる悪意を向けられるのは、あまり気持ちの良いものではないんすよねえ。それはそうと、先日PCを買い替えましてね。噂のWIND○WS7を導入したわけでございますよ。うん、糞OSだね。マイク□ソフトは束電と一緒に一生『箱の中身は何だろな』ゲームとかやれば良いと思う。中身? シュールストレミングでもぎっしり詰めとけよ。それはともかく『スイートプリキュア♪』第45話 「ブォ〜ン♪ ノイズの好きにはさせないニャ!」 感想。


響たち4人のむねに、あたらしいハートのト音きごうが生まれたわ! プリキュア、ふっかつ・・・!! 人々は石にされ、音がなくなってしまった加音町。ノイズをたおして、ぜったいみんなをたすけるわ…! メロディたちは、ノイズを追ってメイジャーランドへむかったわ。ノイズは世界中からすべての音を消そうとしている…! そんなこと、ゆるさない!! ノイズに立ち向かうメロディたち。ところがノイズのつよさに、プリキュアの力がはねかえされてしまう。プリキュア、ぜったいぜつめい! おいつめられたプリキュアにノイズがせまる!その時、あの人の声がメイジャーランドに響く…!(朝日放送公式HPより)


……ってな内容でございましたが、まぁ音吉さんの退場はそれなりにやる事やってからって気もしたんすけど、クレトンの場合はもう少しなんかして欲しかったなあってのが個人的な感想っすかねえ。もうちょい「ノイズを倒すためのヒント」とか残しても良かったんじゃねーかなあと思うんすけども。てゆーか音吉もクレトンも「ノイズを倒す」とか云いつつも、その実プリキュアのために露払いな動きしかしてなかったすよね。物語的に当然っちゃー当然の動きかもしれないっすけど、ここでハミィを絡めるとか出来なかったんすかね。まぁ一年も掛けてw作ったパイプオルガンの力を信じていたのは解るんすけど、一応ハミィはセイレーンをも凌駕する歌姫なわけなんだし、活躍させてあげても良かったんじゃないかなあ。んでそれでも力及ばずハミィも一緒に封印されるって展開になれば、メイジャーランドには直接の関わりはない響と奏の“戦いのモチベーション”も分かり易く上がるわけだし、音吉とクレトンの“復活フラグ”も立つってもんだと思うんすけど……やっぱそこまでやっちゃうと、正規の視聴者に対してはヘビーだったりするのかしら。それとも最終回前に“歌姫覚醒”なストーリーが用意されてたりするのかしら。どっちにしろ、ハミィには何かもう一つ見せ場が欲しいところですわ。ここまでず〜っとエレンと呼ばずに「セイレーン」で通してきたのにも意味を持たして欲しいっすねえ。あとは……うん、次回予告の“人型ノイズさま”を観て、思わず「大サービスでご覧に入れましょう! わたくしの最後の変身を…わたくしの真の姿を」と呟いてしまったのは内緒だ。