今日の戯言

うん、久々にナンバーズ4当てましたわ。つーても今回もまた、セットボックスでなんすけどもね(つーかセットボックスでしか当てた事無いっすけども) 当籤金の相場は大体1〜3万ってぐらいすけど、ひと月に2〜3回ぐらいは何とか当たってくれるんで、小遣い稼ぎには丁度良いって感じですわね。んでまぁ「おぉ、久しぶりいやふー」と、第3202回ナンバーズ4の当籤番号【8381】のボックス【1388】の当たりクジを手に、空飛ぶスパゲッティ・モンスターに「ラーメン」と祈りを奉げた後、その当籤金額を見たわけなんすけど……

  セット(ボックス) 862口 51,200円

……ちょっと待て。一番洒落にならん金額来たぞオイ。うん、アレなんすよね。そこら辺の数字選択式宝くじ売り場で換金できるのって、1口当たり5万円以下の当籤金までなんすよね。1口当たり5万円を超える当籤金の場合は、最寄のみずほ銀行まで行かないと換金してくれないわけなんですよ。誰が決めたそんな事。うん……車で3時間以上掛かる場所の事を最寄とか云いたくないっすけどもね。「すぐ♪そこ♪サンクス♪」並みに云いたくないっすけどね。正直、平日にそんな往復6時間掛けてらんないっちゅー話ですわよ。不況の世とは云え、そこまで私も暇じゃ無いっちゅー話ですわよ。むしろ貧乏暇無しですわよ。なんちゅー当籤金額を設定してくれちゃったのかしら、おぉぅ? たかだか1200円の足で一日仕事を潰せるかっちゅーねん。しかも往復に掛かるガソリン代を考えると、差っ引き45000円ぐらいやないかい。そんなら最寄の宝くじ売り場で換金しやがれっちゅー話ですわよ。嗚呼、嫌ダ嫌ダ。モゥ二度ト田舎ノ人間ニハ生マレテキヤシマセンヨ。まぁ引換え期間っちゅーか支払期限は1年間ですから、いずれ暇な時を見て換金してきたいっすけども……年内は無理だろうなあ。