今日の戯言

蝦夷震度5強地震だってばよ。あら大変。この地震で私の部屋の古伊万里5皿と、バカラのグラス10セットと、スワロフスキー・ストラスシャンデリア30灯が壊れてしまいましたわ。まぁ安物でしたから良かったのですけれどもおほほほ。ごめんなさい嘘です。被害0です。棚から落ちる物なんかありませんでしたし、机の端っこに置いといた缶コーラも倒れませんでしたし、揺れてる最中もお外で虫とか鳴いてました。よく地震の前にはぴたっと鳴き止むとか聞きますけどね。普通に大合唱ぶらざーずでしたわね。自然災害に対してものごっつ冷静な野生ってば素敵。つーか東蝦夷って昔っから地震多発地帯でしたから、震度4〜5ぐらいじゃ地元民はおろか虫だって1ミリも騒ぎませんわ。震度3とかゆーたら「凄かったね」「揺れたね」じゃなくて、「気付いた?」ぐらいのレベルですからね。まぁでも何か最近地震多いですわね。あと今朝7時頃にX2.1の大規模フレアもあったそうですし、やんちゃしてますわね太陽系。ほぼ3月11日の大震災前と同じ状況だったらしいんすけど、ちゃんと地震来ましたわね。太陽すげえ。あと21時頃、東蝦夷東上空で変な発光体があったのも気になりますわ。何か物騒ねえ。いよいよ日本終わるのかしら。まぁ終わっても良いすけどね別に。何だか眠いし、もう疲れたし、ルーベンスの2枚の絵も見たし。つーかあの絵ってルーベンス作品としては稚拙な部類に入るもので、後期の風景画こそがルーベンスの真骨頂とかゆー話ですけど、まぁどーでも良いか。『ひだまり』と『ゼロ使』の4期がちょっと気になるけどもねえ。あと『超電磁砲』2期。