今日の戯言

スイートプリキュア♪』第12話 「リンリーン♪ キュアミューズのこと教えて!」 感想。響父とアフロディテは都合の悪い音は聞こえないの巻。若しくは公式ミスリード回その2の巻。とは云え今回でミューズ候補生4人の内、聖歌さんと和音さんの2人が落選したような感じでもありますな。ミルキィローズの例の様に本命セイレーンがすんなり入戦するか、キュアパッションの時の様に大穴アコちゃんが捲くって来るかのどっちかでせうねえ。うん、私は一貫してアコちゃんを推したいですけどね。んでもって今回のお話は……


キュアメロディキュアリズムのピンチをたすけてくれた謎のプリキュアキュアミューズ。でも…ミューズはこう言ったわ。「べつに助けたわけじゃない」「わたしはだれの味方でもない」 いったいどういうこと? 仮面をかぶっていて、キュアミューズが誰なのかもわからない。ハミィはメイジャーランドの女王アフロディテに聞くけど、やっぱり謎のまま…。響と奏はキュアミューズのことが気になってしかたがない! 正体はもしかして… そんなとき、トリオ・ザ・マイナーとハミィが車の中に音符をみつけて取り合いに! するとバスドラが車をネガトーンに変えてしまったわ! かけつけた響たちはプリキュアに変身!! そこへ、ふたたびキュアミューズもあらわれて…。(公式HPより抄出)


……ってな内容でございましたが、何か冒頭からいきなり「セイレーン=キュアミューズ」ってのを推してきましたわね。確かに流れとしては良いんですわよね。今後の展開を考えても一番しっくり来る感じですし。でもここまであからさまに、登場キャラクタに「お前、平田だろ!」的な決め打ち発言させるかなあって気もするんすよねえ。如何にもなミスリードですけど、前フリって云われれば素直に納得するしかないですし、何か微妙なとこなんすよねえ。うん、そうなって来るとやっぱりクサイのはアコちゃんかなあ。ただ単に奏太の友人ってだけで登場したわけではないと思うし。考えられるのは、音吉さんの孫=アコちゃんって展開ですかしらね。薄々プリキュアやメイジャーランドの事を知っている風な音吉さんですから、アコちゃん=キュアミューズに一枚噛んでても不思議じゃない気もしますしねえ。でもアコちゃんがキュアミューズだった場合、別にミューズ自身が喋っても良いような気もするんすよね。そんなに何度も響たちと会話を交わしたわけでも無いから、声によって正体がバレるわけでもないだろうし、そもそも“正体を隠す必要”も無いしね。うーん、どっちを考えてもありっちゃーありだし、無いっちゃーそんな感じやねえ。