今日の戯言

スイートプリキュア♪』第10話 「ウッホッホ〜!! 響先生、幼稚園で大奮闘ニャ♪」 感想。バスドラはやれば出来る子の巻。ちゃんと敵を2体出して、合体攻撃のお膳立て。若しくは儀武さん久しぶりの巻。次回いよいよミューズが登場ですけれども、どうやらこの子が、って線は薄そうですわね。セイレーンの裏切りフラグが立ちつつありますから、やっぱ……ってな感じではありますねえ。あ、それと水沢史絵さん御結婚おめでとうございます。番組終わってから来ちゃったなあ、えりかっちの時代が。ともあれ今回のお話は……


ようちえんで歌をおしえることになった響と奏。学芸会にむけた練習のおてつだいをするんだ! 王子せんぱいもいっしょだから、奏はごきげん! だけど、園児たちはてごわい!! 言うことをきいてくれないし、歌を歌っても、ぜんぜん声がそろわないの…。何日たっても、まとまらない園児たち。でもある日、響が「ウッホッホ〜!」とゴリラのマネをしたらみんな大よろこび! 園児たちも「ウッホッホ〜!」とゴリラのマネっこ。これは、ひょっとすると歌の練習につかえるかも!! 今度は、響がゴリラのマネをしたまま歌いだすと、園児たちは…。いよいよ学芸会当日。響と奏もきんちょう! 園児たちはちゃんと歌うことができるの…?! そこへ音符をうばいにセイレーンがやってきた! でも、セイレーンはいつもとちょっと様子がちがうみたいで…。


……ってな内容でございましたが、まぁ今回はセイレーンの情緒不安定さが増している最中に、前回から続くバスドラの不満がその台頭に重なったりして、うん、何かやっぱりセイレーンはあの3人とは袂を分かつような雰囲気でございまさぁね。とは云え、ハミィとの仲直りフラグは一切立っていないこの状態では、プリキュア側に加入する意味は全く無いですから、ここはやっぱり単独行動=ミューズとして、みたいな流れになったりするんでせうかしらね。ふぅむ、それにしても11話で登場ですか。1期シリーズに限ればキュアパッションキュアサンシャインが23話、キュアムーンライトが33話で登場・変身(復活)をしているんすけど、うんまぁ次回のミューズは只の顔見世でしょうから、もし本当にプリキュアチームに加わるとするなら、何かあと12話ぐらい、全編スラップスティック回やらお看病回やら声優はプロを使え回やらを挟みつつ、ぐだぐだとやりそうな気もするんすよね。やっぱセイレーンがどうこう動くには、何にしてもまずハミィとの仲を修復しないと話が進みませんからねえ。あ、あと今回久しぶりに“おてて繋いで”がございました。どう見ても大好物です。本当にありがとうございました。