今日の戯言

スイートプリキュア♪』第8話 「チャララ〜ン! セイレーンのニセ親友大作戦ニャ♪」 感想。まぁセイレーンから見たら、響は“背後霊ちゃん”ですけどねマリみて的にの巻。若しくは恋人はキュアパインで、Dプリさんはお姉さまですけどねマリみて的にの巻。あと奏と、『ハトプリ』に出てきた露木かりん(ももか姉の後輩モデル)と組めばR*Lになるかしら、って中の人ネタはこれぐらいにして、今回のお話は……


響と奏の仲はどんどん良くなって、いいカンジ〜♪ 2人の仲がよくなればなるほどプリキュアのハーモニーパワーは高まるはず! ある日、響は、てんこうせいのサクラという女の子に出会うの。実は、そのてんこうせい、サクラの正体はセイレーン! セイレーンは響の親友になって、響と奏の仲をワルくしようとするの! 響のすきなものをしらべたセイレーンが変身したサクラは、響とすぐになかよしになっちゃった! その夜、セイレーンは次の作戦をはじめるの。奏の声になりすまし、響にでんわするの…。「親友も、ともだちもやめたい。いっしょにプリキュアもできない」 そんなでんわをもらった次の日、響は、きゅうに柔道部のしあいにでることに。セイレーンのさくせんは成功しちゃうの…? 響と奏はなかなおりできるの…?(公式HPより抄出)


……ってな内容でございましたけれども、つーかアレよね。プリキュアたちが通う学園に転校生として潜入して、「隙を見て打倒する」とか云いつつも、触れ合っていく内に着々と愛とか友情とかに絆されて寝返ってしまう展開は、キリヤから始まる初代からの伝統と云っても良いですわよねw まぁ今回は1回ぽっきりのゲストキャラでしたから、寝返り云々はまだ判りませんけども。いやつーか、あのサクラってキャラは1回ぽっきりでは勿体無い気も致しますわね。うん、目的が目的ですから性格の裏表が顕著だった所為もありますけど、それにしても表情も豊かで可愛らしいキャラでしたものね。もしかしたらアレかな? 今後ホントにプリキュア側に寝返った際、もう一度あの姿で正式に転入してきたりするかもですわね。まぁでも個人的には、セイレーンは“悪の華”で居て欲しいですけどもね。満&薫やイースの様に“葛藤”がありそうな感じではありますけど。その点Dプリさんは最期までちゃんと悪役を貫き通したからなあ。結局最後までブロマリに関しては欠片も心を開かなかったわけですから、正確にはDプリさんはここの範疇には含まれないのかもしれないですけど。うんでもホントに可愛らしかったですわね、サクラさん。「やったぁ♪ ホントに親友出来たぁ」のシーンは思わずニヤニヤしてしまいましたわ。つーかこの台詞から察するに、ハミィはどんだけセイレーンに対して“アレ”だったんすかね。考えるにちょっと不憫な気も致しますわw