今日の戯言

スイートプリキュア♪』第6話 「ガミガミ! お説教が生んだミラクルベルティエニャ♪」 感想。三拍子ということは…「ワルツで踊れる!」「そう!」の巻。若しくはあの弟、勝ち組だよなの巻。実の姉はともかく、姉の友人とかクールな同級生女子とかと絡めるってのは羨ましい限りですわね。あと「隙あり」ってゆー台詞は、女の子に云ってもらいたい台詞ベスト3に入ると思うの(的場さん調べ) それはともかく、今回の内容は……


今日はホワイトデー! バレンタインデーに想いをこめて、あこがれの王子せんぱいにチョコをわたした奏も、王子せんぱいからどんなプレゼントをもらえるかドキドキ! 奏が家に帰ると、お店のキッチンで弟の奏太(そうた)がコソコソなにかしてる! ヤンチャでいたずらっこな奏太は、いつも奏におせっきょうされてばかり。「またつまみ食いして!いいかげんにしなさい!」 そんなふうに奏太は、奏にしかられるのになれっこなはず。それなのに… 「ねえちゃんなんか、だいきらいだ!」と言って、店をとびだしてしまったの! そのとき、奏は、キッチンに手作りのカップケーキをみつけるの。かざりの板チョコには「ねえちゃんへ」と書かれている… もしかして… 奏は、カップケーキがはいった箱を持って奏太をおいかけたわ! でもそのカップケーキには、伝説の楽譜の音符がかくれていたの!! 音符をねらって、セイレーンも近づいてきた…! 奏と奏太は、仲直りできるの? 伝説の楽譜の音符を守ることはできるの? (公式HPより転載)


 ……ってなお話でございましたが、まぁ今回もやっぱり“人の輪”に関しての話ですわね。所謂「仲良くケンカしな」的な筋でございましたわね。クラスで孤立しがちな女の子・アコちゃんの役割も「無関心はいけない」といった所を匂わせてる感じもしますし。つーかこの子、結構キャラ立ってるんすけど、今後何らかの形で関わってきたりするのかしら。以前登場した、中の人が沖縄人だからつい“西表島”さんと書き間違えたくなる事で有名な西島さんと、髪の色がコロコロ変わる事でお馴染みの東山さんも含めて、3人目以降のプリキュアを勘ぐったりも致しますけど、でもまぁ映画のEXシリーズは今回の3で終わりみたいですから、これ以上プリキュアが増えるってのは無さそうな感じではありますけどね。フェアリートーンもド・レ・ミ・ファ4体居るから、対応してプリキュアも4人居るんじゃないかと思ってましたけど、今回キュアメロディのミラクルベルティエでドとミのフェアリートーンが一対になりましたから、当然残りのファはキュアリズムのレと対になると考えて間違いは無さそうですし、そうなってくるとやはり、今回は2人のままで行きそうな様子ではあるんすよね。個人的には喜ばしい事でありますけど。別に“無印信奉”ってわけでは無いですけど、やっぱプリキュアは“ふたりは”って所が良いと思うの。やるんなら『SS』みたいに2+2よね。でまぁそのメロディのミラクルベルティエですけれども、うん、正直すんごい可愛かったですわねw 「三拍子!」から「フィナーレ!」までの動きが実に楽しげで、いや、プリキュアで新しい事やろうと思ったらこうでしょ的な新鮮な可愛さがあったんすよね。……これが欲しかったんだよなあ、ルミナスにw いや別にルミナス・ハーティエル・アンクションのポーズがどーこー云ってるわけじゃないですよ。ホントだよ?