今日の戯言

来月6日っちゅーか来週土曜日に「第5回声優アワード」の授賞式があるわけですけども。そー云や去年の今時分、拙ブログでも受賞者予想してたっけねぇと云うわけで、こんな発表直前も直前になってwあえて予想してみたいと思う次第でございますよ。ま、昨年同様、受賞者予想を為さってる各サイトさんをざっと廻って、ざっと予想票を纏めてみるだけっすけどもね。

【新人女優賞】 予想票が多かったのは順に、悠木碧竹達彩奈早見沙織日笠陽子(敬称略) まぁ断トツで悠木碧嬢を推す声が多かったんすけども、でも嬢って「2003年デビュー」らしいから、賞の対象である“デビューしてから5年以内”じゃないのよね。最近は『GOSICK』で声を聴きましたけど、個人的に嬢は『マイメロ』の琴ちゃんのイメージが強いかしら。あの作品からも6年経つのよねえ、早いなあ(しみじみ) んであとの3人ですけども……3人とも所属がアイムなのよね。同じ事務所から2人出るかなあ。まぁ前回の主演男優・女優は共にマウスから出ましたけども、これからプッシュがかかるw新人賞はどうかしら。まぁ穿った見方はともかく、しゅが美嬢とかも居るしね。でもまぁ個人的には、日笠陽子嬢&竹達彩奈嬢が強いんじゃないかなあと思いますけども。

【新人男優賞】 予想票が多かったのは、圧倒的に豊永利行内山昴輝(敬称略)のご両人。うん、じゃあこの2人で決まりじゃないかな。つーかごめんなさい。新人男優さんはよく知らないんです。

助演女優賞 予想票が多かったのは順に、喜多村英梨伊藤かな恵矢作紗友里藤村歩(敬称略)といったところ。全体的にきたえり嬢を推す声が多かったですわね。あと「もしかして」と新井里美嬢を挙げるサイトさんも多かったんすけど、何故にGoogleみたいな予想なのかしらん。あと前々回助演に井上和彦氏、前回助演に井上喜久子さん(17)が来ましたから、今回井上麻里奈嬢が来たら面白いんすけど、嬢はシグマ所属だから来ないだろうなあ。うん、個人的にはきたえり嬢と、あと悠木碧嬢がこっちに来るんじゃないかと思いますけども。

助演男優賞 予想票が多かったのは順に、櫻井孝宏保志総一朗岡本信彦藤原啓治(敬称略)といったところ。うん、個人的には1枠は藤原啓治さんで決まりだと思うんすけど、もう1枠は誰になりそうですかしらね。素直に予想票が多かった櫻井氏かしら。もしかして日野聡氏かしら……あ、「もしかして」って使ってまうな。あと“主演”で下野紘氏を1回挙げてから、「いやいや主演賞っぽくないかも」と助演に予想を変える声も少なくなかったんすけど、ホント下野氏は昔っからいじられキャラですわねえw

【主演女優賞】 予想票が多かったのは順に、花澤香菜豊崎愛生水樹奈々田村ゆかり(敬称略)といったところ。うん、花澤香菜嬢を挙げる声は多かったんですけど、嬢の所属は大沢なのよねえ。同様に水樹奈々嬢もシグマだしねえ。この2人が消えるとなると、やっぱり豊崎愛生嬢か田村ゆかり嬢になるのかしら。個人的には姫に獲って欲しいですけどねえ。

【主演男優賞】 予想票が多かったのは順に、中村悠一下野紘浪川大輔杉田智和(敬称略)といったところ。でまぁ中村悠一氏はシグマ所属で消えるとして……どうなんすかね。以前に助演を獲って、改めて主演賞に選ばれるパターンが多い傾向にある声優アワードですけど、浪川大輔氏、杉田智和氏で“主演”となると、順当は順当な気もしますけどやや決め手に欠けるような感じも致しますわね。そうなってくると、やっぱ下野紘氏なのかしら。でも主演っぽくないよなぁお母さん……あ、「っぽくない」って云ってまうな。

【歌唱賞】 予想ではSpherefripSideの一騎打ちの様相。まぁ確かに去年はSphereの年であった事は間違いないですけど……どうでしょね。個人的にはfripSideでも全然おかしくないと思うんすけども。ファン層の多さと広さの対決かもですわねえ。

【ベストパーソナリティ賞】 予想の前にちょっと話題は逸れますが、前出の部分で「シグマだから」「大沢だから」と書いた箇所があると思うんすけど、これはこの2つの事務所(俳協も含む)から、過去に1人も男優・女優賞受賞者が出ていない事から、ジャニーズ事務所の“賞レースへの不参加方針”の様に「何らかの理由で賞を辞退しているのではないか」とゆー噂に則った結果ですので、別に事務所や所属声優さんをディスってるわけでは無いって事で御了承願います。……んでまぁ、歌唱賞を水樹奈々嬢が獲っているように(アーティスト・水樹奈々キングレコード所属って理由もあると思うけど)、男優・女優賞以外だったらこの3つの事務所からも受賞者は出ると思うので、個人的には諏訪部順一俳協)さんが獲るんじゃないかなぁと思ってるんすけど、各サイトさんの予想では、ほぼ9割の方が杉田智和氏を挙げてございましたw うん、素直に考えればそうよね。

つーかまぁアレさね。各サイトさんを廻って、各受賞者予想を見て思ったのは、あったり前のことですけどやっぱり「各個人の思い入れのあるアニメに出演した声優から、『是非このキャラで獲って欲しい』って感じで予想する」って事ですわね。だから結局は賞の在り方自体が『キャラ投票』に為りかねないのは事実なんだけど、それでもそれが投票システムの正しいっちゃー正しい形なのよね。好きなものは好きだからしょうがないってやつさね、ぷふんぷふん。私も予想云々は置いといて、正直なところで受賞して欲しい声優さんたちと云えば、【新人女優賞:日笠陽子嬢&佐藤聡美嬢】 【助演女優賞水沢史絵嬢&矢作紗友里嬢】 【主演女優賞:田村ゆかり嬢】 【ベストパーソナリティ賞:中村繪里子嬢】なんすけどね。うん、私が去年、どのアニメ作品にハマっていたかバレバレな結果になりましたけどもw