今日の戯言

TVアニメ『けいおん!!』1クール終了、折り返し地点って事で、13話までの個人的なざっとした感想なんぞを述べさせて頂きたく存じますわ。まぁ何でしょね。個人的には“純ちゃんの台頭”が良かったですわ。あずにゃん、憂ちゃんとの3人組ね、“後輩”3人組。

あずにゃんは言わずもがなHTTの一員ですし、憂ちゃんは唯の妹であり、前々からHTTとはさわちゃん先生含めて面識がございますな。それと比べて純ちゃんは憂ちゃんたちと友人ではあったけれども、HTT的には“けいおん部に入らなかった生徒”ぐらいのポジションだったわけですよね。話の筋には深く関わらない、云うなれば“モブ”に近い存在であって不思議じゃないんですけど、ぶっちゃけ2期になって「けいおん部の活動」そのものよりも、学園生活に寄った話が多くなった為に、後輩である“あずにゃん側ストーリーの補助要員”としての台頭なのかもしれませんが、まぁでも結構役割は受け持っているような気もするのですよ。うん、あずにゃん的視点では、澪は「憧れ」の先輩であり、ムギは「頼れる」先輩であり、律は「ちょっと厄介な」先輩であり、唯は「色んな意味で気掛かりな」先輩だと思うんですけど、その役目を憂ちゃんと純ちゃんで割り振っている、と考える事も出来るんすよね。何だかんだ云って「けいおん部の成長」であった1期に対し、2期は「けいおん部の未来」なストーリーだと思うので、成長と未来の間を繋ぐあずにゃんに、1期の唯に向けられていたスポットが当たるのは至極当然の流れですし、それに伴う憂ちゃんであり、純ちゃんの活躍なんでせうねえ。やっぱこの2人にはあずにゃんと一緒に繋いで欲しいですわねえ。