今日の戯言

ちょい昔、雑貨店なり文房具店でよくスチール缶灰皿とかと並んで売られてたと思うんすけど、「○○万円貯まる貯金箱」なんてものがあったじゃないすか。今でも偶にジョークグッズのコーナーとかで見かけますかしら。つーかアレ、よくよく考えなくとも“貯まる”じゃ変ですわよね。そこら辺にぽんって置いといたら、次の日の朝には中味がぎっしり♪なんて事あるわけ無いんすから、正確には“貯める事の出来る貯金箱”ですわよねえ……とか思ってたわけですよ、学生時分の私は。うん、若かったし頭が固かったからね。狭量でしたからね。ギザギザハートでしたからね。つまんない事に目くじら立ててたってゆーか。まぁいー歳こいちゃった今になっては、もうどうでもいーですけどね。別に「気がおけない」や「考えが煮詰まる」を正反対の意味で使われても特に思うところも無いですし。あ、でも流石に「おっとり刀」を逆の意味で使われたらちょっとイラっとしますけど。んでまぁ、ぶつぶつ文句云いながらも、学生時分の私は買ったりしてたわけですよw「30万円貯まる貯金箱」 うん、あーゆー貯金箱って最初の頃は味気無いスチール製でしたけれど、ぷらっちっく製の貯金箱が出始めてからはフォルムやカラーリングの“綺麗さ”に惹かれたんすね。機能美ではなくインテリア的な綺麗さ、ワイングラスに色とりどりのガラス玉を盛ったあの感じに近いですかしら。ちょっとそーゆーオサレなものに憧れたりもするわけですよ、学生時分の私は。若かったからね。とりあえず横文字で云ってみるお年頃だったからね。ハートカクテルの雰囲気を味わいたいお年頃だったからね。……でまぁアレさ。「昔は若かったからね、てへぺろ♪」とかゆー話は置いといて、うん、アレだ。今回のブログの重要な点は「学生時分の私は『30万円貯まる貯金箱』を買いましたよ」ってゆー所だ。まぁうん、グダグダ述べてきちゃいましたけど……

貯まるね、30万。

別に貯める気はさらさら無くても、偶〜に財布の中の500円をチャリンチャリンするってのを10年以上続けたら、さすがに貯まるね、30万。“貯める事の出来る貯金箱”ではあるけど、確かに“貯まる貯金箱”でもありますわw もう重たい重たい。凶器になるぐらい重たい。透明なミントグリーンの貯金箱の中にぎっしり500円。全然キレイじゃない。もうアレね。インテリア的な美しさはとうに失われてますから、そろそろ中味を使っちゃいましょうかしらね。『灰羽連盟 Blu-ray BOX』も7月末に出る事だしねえ。