今日の戯言

ハートキャッチプリキュア』14話「涙の母の日! 家族の笑顔守ります!!」感想。いわゆる“母の日話”のお父さんって、扱いがいけぞんざいですわよねの巻。若しくは玉川さっこさんの声聴いたの久しぶりの巻。モンブラン国王以来。あ、そんなに久しぶりでも無いか。つーか14話観終わった時点での個人的感想なんすけど、何か『ハートキャッチ』って『水○黄門』に似てるような気が致しますわね。各エピソードはゲストキャラが回して、そこに悪役がちょっかい出してきて、んでゲストのピンチに颯爽とプリキュアが現れて、ばったばったと悪役を成敗して大団円ってのが今作の大体のぱったーんですわよね。まぁ「勧善懲悪」を魅せる形の一つと考えれば、似てくるのも不思議では無いんすけども。大元と戦う前にザコキャラとの立ち回りとか多いしね。矢七ぽじしょんに絶望先生も居ますしね。後は誰か毎回入浴シーンをやってくれれば文句無いんだけどw それはそうと今回の感想なんすけども、まぁアレですね。今回はサソリーナさんGJでしたわね。名目は単なる「憂さ晴らし」でしたけども、あそこで“しょんぼりしている子”ななみさんの心の鍵を外して心の花を開放してくれなかったら、そもそもの問題は解決しなかったでしょうしね。それに「遊びたいなら遊べばいいのよ」 まさに正論でさぁね。何で私だけが遊びにも行けずにこんな辛い思いを…ってな負のループに陥る前に、それを断ち切る方法としては一番良い言葉だったんじゃないすかね。つーか砂漠の使徒の皆さんって、何だかんだ云っても“自分の台詞”をきっぱり云ってくれるから好きですわ。変に日和ったり媚びたりしないですものね。うん、私がもし今回の悪役を務めるなら、よりデザトリアンを強化させる為に、あの場所で一番云ってはいけない事を云ってやりますけどね。曰く「皆も辛いんだよ」 …うわ、ひっどいな私。つーか悪役にめっちょ向いてるんじゃないかな私。砂漠の使徒から幹部扱いでスカウトとか来ないかしら。二つ返事で入るのに。ギャラは“毎回Dプリキュアと一緒に入浴する”とかで良くってよ。さて、次回15話は「なんと!生徒会長がキュートな服着ちゃいます」 何かチャンネルはそのまま、すていちゅーん的なタイトルだなあ。そうか、いつきさんがカワイイ服着るのか。