今日の追記

【こたつの緑色の面で遊んだ思い出、ありますか?】  主に麻雀で使われた、緑色の布地面があるこたつは今でも製造されているんだろうか。以前にこのタイプを製造していたという老舗家具メーカーによると、「昔は作っていましたが、現在は製造していないですね。もう作らなくなって20年以上経つと思います。他のメーカーさんも、似たようなものかもしれません。今製造されているところは、ほとんどないんじゃないですか」との事。そんな絶滅状態の中、復刻版ともいえる遊び用のこたつが、2007年に発売されていた。麻雀牌やカードが落ちないよう、縁を少しだけ高くする工夫が施された、その名も「ゲームこたつ」。一部に好評だったものの、市場は思った以上に狭く、わずか2年で製造終了。現在、麻雀やゲーム用にと作られたこたつは、また絶滅へと向かっている…………との事なんすけども、やっぱ私ぐらいの年代にとってはコタツの天板と言えば裏が緑のやつが定番よね。ガキんちょの頃、あれでドンジャラとかよくやったなあ。……つーかドンジャラも知らない奴の方が多いかもなあw