今日の追記

【大獄の水戸藩士に哀悼の墓参り 彦根から井伊直弼の子孫】  「安政の大獄」を主導した大老井伊直弼の子孫で、井伊家18代当主の井伊直岳さんや獅山向洋滋賀県彦根市長らが21日、水戸市を訪れ、大獄で刑死した家老安島帯刀ら水戸藩士4人の墓参りをした。安島帯刀らは、水戸藩天皇から幕府を通さず勅書を受け取ったとして、彦根出身の井伊直弼切腹を命じられたり、処刑されたりした。井伊さんは「当時、両者は違う立場だったが、どちらも国のことを思い、やるべきことをやった。心を込めて哀悼した」と話した……との事なんすけどが、まぁ色々と厄介な世の中ですけれども、こーゆー話を聞くと少し「平和」ってもんを感じますわね。