今日の追記

【虚偽証言で捜索、署長が謝罪=偽千円札使用事件−奈良県警】  奈良県橿原市のショッピングセンターで10月、奈良市立中学2年の女子生徒(14)が偽千円札を使用していた事件で、県警橿原署が女子生徒の虚偽の証言をもとに、全く無関係の男性宅を家宅捜索していたことが12日、捜査関係者への取材で分かった。捜査関係者によると、女子生徒が逮捕された際、「隣にいた男子大学生にやらされた」などと話したため、県警は通貨偽造容疑で、男子学生(19)の逮捕状を請求。10月末、橿原市内の男性宅を家宅捜索した。男性宅から偽札が見つからず、女子生徒の自宅からカラーコピーされた偽札が数十枚発見されたため、女子生徒を問いただしたところ、証言は虚偽と判明した。男子学生の両親が同署に「犯人扱いされた」と抗議したため、藪内公夫署長が男性とその両親に謝罪した…………との事なんすけど、抗議しねえと謝んねーのか警察は、とかゆー重箱の隅突付きはさておき、「14才の女子中学生が嘘なんか吐くはずがない」とゆー初動のどうしようもないミスはアレですかしらね。一種の“中2病”とか言えるんじゃないですかしらね。