今日の戯言

どうでもいー事を3つほど。1つ目はリニューアルして(9)とかになったニコ動ですけど、個人的にすんごく使い辛くなったんすよね。何か全体的にぶつ切りな感があって閲覧の際にちょい戸惑うんすけども。こう何すかね、こんなのが観たいんだけど、とゆー「ふわっとした検索」がし辛いんすよね。人気のある動画はこちらですからこれを観ろってな構成になってるからなあ。ふわっとが出来ないのよね。ピンポイントに検索で絞って行くしかないんすよね。もしかしたら、これが“著作権保護”に対して工夫した形とかなのかしら。まぁよう知らんけど。2つ目は「ハッピーハロウィン」ってゆー言い方は本当に合っているのかしら、って事なんすけどね。ハロウィンてアレでしょ? 要はアメリカのお盆でしょ? お盆にハッピーってゆーのが、個人的に何かしっくり来ないんすよねえ。つーか日本と米国の文化の差異にとやかく言うのは根本的にアホらしいですし、昨今の風潮として「お祭じゃん」と簡単に受けとめりゃ良いだけの話なんすけど、それでも何か私の中の日本人の部分が納得してくれないんすよねこれが。まぁどうすかね。無理に納得しようとするなら「お盆にお帰りケンタッキー」ってのが、「ハッピーハロウィン」に一番近いニュアンスなのかもですわね。んで3つ目はこれが一番どうでも良いんすけど、今日は私の誕生日です。たぶん17歳になりました。