今日の追記

思いやり予算、削減を検討】  鳩山由紀夫首相は29日午後の衆院代表質問で、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)について「負担をより効率的で効果的にするために包括的な見直しが必要だ」と述べ、経費の妥当性を検証することで削減を目指す考えを表明した。

  まぁ最初はこのニュースを見て、おぉ鳩山氏も中々やるなと思ったんすけども……

海兵隊のグアム移転費盛り込む 米国防予算権限法が成立】  オバマ米大統領は28日、国防予算の大枠を決める2010会計年度(09年10月〜10年9月)国防権限法案に署名、同法案は成立した。同法には在日米軍再編の柱の一つである沖縄駐留海兵隊8千人のグアム移転事業費として、約3億7800万ドル(約340億円)が盛り込まれた。グアム移転事業費が国防予算に入ったのは初めて。また、日本が次期主力戦闘機(FX)の最有力候補としてきた空軍の最新鋭戦闘機F22Aラプターの調達中止が正式に決まった。

  うん、ここまでは良い。

オバマ大統領は署名に際して、「国防総省が必要としないF22の調達のために20億ドル近くを浪費する必要がなくなった」と語った。そのうえで、「拡大する脅威に対応するために、次世代戦闘機F35や無人機などの調達計画を加速する」と強調した。ただ、F22をめぐっては米国内での調達は打ち切ったものの、国防総省に対し日本などへの輸出の可能性を検討し、法律成立後180日以内に議会に報告するよう義務付けた。

…………うん、つーか何かアレよね。この展開だとF22も買いますけど、F35が出たらそれも必ず買いますよってゆー密約でも立ったんじゃねーかとか勘ぐりたくなってきますわよね。例の核会議での同意といい、何かアメリカは日本の何かを狙ってるような気がしてなんないすっねえ。外国人参政権が成るのも早そうな気がするなあ。