今日の追記

【逮捕後2時間半「死んだふり」救急搬送騒ぎ】  警察官運転のオートバイに原付きバイクを衝突させて軽傷を負わせたとして、大阪府警堺署は19日夜、松村雄二容疑者を公務執行妨害と傷害の疑いで現行犯逮捕した。松村容疑者は取り押さえられた後、約2時間半にわたって「死んだふり」をし、救急搬送される騒ぎになった。同署によると、松村容疑者は走って逃げたが、通行人の男性に腹部を殴られて阻止され、巡査長らに取り押さえられた。松村容疑者は目を閉じて動かなくなり、救急車で病院に搬送されたが異常はなかった。約2時間半後に母親が同署を訪れると、急に目を開けたという…………との事なんすけども、要は死んだフリ、狸寝入りですわよね。猟師が仕留めたと思い油断して近づくと、突然ムクッと起き上がり逃げ出す事があるって所からの慣用句ですけど、まぁタヌキってのは臆病ですから突然の鉄砲の音とか、猟犬に追われたりするとすぐ気絶しちゃうらしいんですね。他にもブチハイエナオポッサムという有袋目の小動物も犬などに追われると、同様に失神して仮死状態になるらしいんすけど、まぁ今回の件もそーゆー事なのかしら。犬に追われたらそりゃあ気絶ぐらいしたくもなりますわよ。