今日の戯言

rosa-drill2009-06-09

そんなわけで祖母が亡くなりましてね。んで今日ようやく初七日を終えたところですわ。何かドタバタしてるだけで、あっという間の1週間でしたわよ。大人になってからの葬式って大変ですわよね色々ね。まぁでも悲しいってゆーより、何かホッとしてるってのが今現在の正直なところですわ。床に伏せってからの祖母を長らく見てましたからね。もうこれで痛がる事も苦しむ事も無いんだなって思うとまぁそんな感じなのですよ。ただ曾孫を抱かしてやりたかったなあってゆー後悔は少しあるんすけども。でまぁそれはおいといて、今ちょっと記帳名簿やら供物控帖やらを整理してるわけなんすけどね。要は弔問客のデータベース作りですわよ。後で必要になって調べる時、分かり易くする為に名前をアイウエオ順に並べ替えたりとか、香典いくら貰ったとか、供花・供物を誰から貰ったとか、そーゆー作業でございますよ。正直辛いね、この作業。うん、単純作業がどうとかゆー事ではなくて、「略字過ぎて記帳されている名前が読めない」とか、「同じ読みで漢字が違う名前がやたらある」とか、「どう見ても誤字です。本当にありがとうございました」とかシビアに気を遣う部分が結構あるのよね。まぁ「斉藤・斎藤」とか「広・廣」とか「沢・澤」とか、本人も普段は略しているような字とかはまだ許される範囲としても、「菊地・菊池」とかはちょっとアウトですからね。あとやはり弔問客には祖母の知り合いも結構居ますから、カタカナの名前が多いってのも辛いんすよね。「……これって“シ”なの“ツ”なの?」とか「“ヤ”なの“ア”なの“カ”なの?」とか、結構悩むわけですよ。あと意外と「ヤス」って名前の方が多かったんすよねえ何か。葬儀中に坊さんたちのちょっとした挙動に「くすっ」とした方が何人かいらしたんすけど、その犯人は……いや、やめとこう。不謹慎不謹慎。