今日の戯言

♪窓ガラス〜窓ガラス〜……おっと失敬。それはそうと『マリみてクリスマスアルバムが密林から届いたわけですよ。「──世界中の人々が、幸せにこの日を迎えられますように。」と帯に書かれているですよ。雪が舞い落ちる中、お祈りをしている志摩子さんのカバーイラストと相まって、実に粛々とした趣きでとても良いですわね。うん、だが断る恋人と甘いひと時を過ごそうとしている奴らなんざ皆、どこかしら不幸になれば良いさ! 下痢とか水虫とか口内炎とかになれば良いさ! ワイン片手に口説いてる最中に噛めば良いさ! 何か懸念ごとがあって今ひとつ心が晴れない状態とかになれば良いさ! 雪が夜更け過ぎに集中豪雨に変われば良いさ! プレゼント交換して箱を開けたら2人とも同じものでバーゲン品である事が同時にバレてしまえば良いさ! カラオケに行ってついうっかり「ラストクリスマス」の日本語歌詞版でも歌えば良いさ! 血液型の話をしていて口論になれば良いさ! つーかもうアレだ。クリスマス一色で染まる街並も、クリスマスソングの代わりに「こんにちは赤ちゃん」でも流しとけば良いさ! ああもぅ、今年のクリスマスは何か震度2000ぐらいの地震でも来ねーかなー。