内閣府の“自殺対策に関する意識調査”において、「成人男女の19.1%が本気で自殺を考えた経験がある」とかゆー結果が出たみたいですわね。ちょい真面目にこの事に関して私の考えを述べるなら、「最近頓に世知辛いこの御時世において、深浅問わず誰しもが漠然と抱いている不安をわざわざなぞる事無いだろうに」ってとこですかしらね。「暗示に掛かる奴」が決して少なくは無いって事は、こないだのガソリン税率でアンタらが証明したばかりだろっての。まぁおそらく“その逆”の意識調査をしたとしても、同じ結果が出るんじゃないすかねー。

【ニコニコ動画】ウルトラマンの面白すぎる記者会見

えぇと。うん、まぁ3分以上ある動画です。それはともかく“ねとらじ”なんすけどね。最近は音泉アニメイトTV等の他にも、ニコニコラジオも聴いてるわけなんすけども、うん、このニコラジってiPodに落とし辛いわけでございますよ。他のねとらじサイトの各番組であれば、素直にwmaやらmp3がDL出来ますから何も問題は無いんすけども、ニコラジの場合は一旦flvをDLして、フリーソフト等を使ってそこからmp3を抜き出すとゆー工程を踏むわけなのでございますね。おまけに最近のニコ動は……細かい部分は私もよく分かっていないので説明は省きますが、要は“特殊なflv”だったりするわけなので、前出のフリーソフトが「flvとして認識しない為にmp3を抜き出せない」とゆー状況になったりするわけなのですよ。まぁ一応抜き出しができるソフトもある事はありますが、今度はその変換したデータが「mp3として認識しない」状態になったりするのですね。何とも七面倒くさいニコラジでございますけれども、実はまぁ「その動画のurlを入力すればmp3に変換してくれる」ありがたいサイトさんもちゃんとございますので、データをiPodに落とす事は可能なのですが……先日、ちょっと困った事が起きたわけなのですね。とゆーのも「何らかの原因でノイズ・音切れ状態だったup直後の番組が先に変換されたので、音声改善up後の番組が同タイトルの為に変換されない」ってな状況があったりしたわけなのですよ。うん、そのノイズだらけの番組で我慢するか、抜き出してくれるサイトの管理人さんにお願いして改めて変換してもらうか、ちょっと悩んだわけなんすけども、まぁ結局は自分でどーにかしました。どーにかできたわけでございます。ちょっとミステリ風でございますわね(笑)

「その“特殊なflv”は、私の持っているフリーソフトではmp3を抜き出せない。抜き出せたとしてもmp3としてiPodは認識してくれない」とゆー状況で、さて、私はどーやってノイズも音切れも無いmp3をゲット出来たのでしょうか?

でまぁ正解なんすけども、悩んでいる間に前出のサイトさんが修正データを上げてくれた……わけではありません。コーデック入れたら何とかなった、ってのも違います。いつの間にかちゃんと認識してくれるフリーソフトが出ていたわけでも無いですし、データのノイズを除去するフリーソフトを使用してmp3自体をどうにかしたわけでもありません。つーかまぁ解決のヒントは、偶々手元にあった『ドラえもん』のマンガにあったんすけどね。そこにあったドラえもんのび太くんの会話で方法を思いついたわけでございます。

「見たことのない回路が詰まってる」「見たことのある回路にすれば良いんだよ」

そうなんすよね。“特殊なflv”なわけだからmp3が抜き出せないんであって、“普通のflv”にしちゃえば抜き出せるわけなんすよね(笑) まぁそんなわけで的場さんは、「音声修正後の特殊flv」を、エンコードしてくれるフリーソフトで「音声修正後のflv」にして、無事にmp3をゲットできましたとさ。どっとはらい