今日の将棋

森内名人が十八世永世名人になりましたな、おめでたう。うん、歴代で一番目が泳いでいる名人よねだなんて事は思っても言っちゃいけないので言わない。てゆーかまぁ、こーゆータイトル戦はTVで好んでよく観るんですけど、毎回観てて思うのは、岩根女流初段ってナイスバディよねとかゆー事ではなく、司会の長野アナウンサーってデカイよなあって事なんすけどね。対局解説パネルよりデカイもんなあ。190近くあるんじゃないかしらねえ。うん、デカイっちゅーかもう“長野”ってゆー名字とも相まって、画面で観たら思わず「長っ!」って言っちゃいますわ。将棋観てて「長っ!」って言うのは、彼と加藤一二三九段のネクタイぐらいですわ。